好きなもの応援

自分の好きなものを独断と偏見で語ります(公開済み放送済み発売済みの物の内容に関して、未見の方への配慮は行いません)

百年後に音楽は

2019年03月25日 | 日記
百年後に生きている人達はどう音楽を聴いているんだろう。
最近の、音楽に関する出来事や音楽を語る言葉を見たり聴いたりして、ふと思った。

あるミュージシャンが‘ある音楽に関係した出来事’に対してある言葉を言った。
その言葉に私は妙に‘違和感’を感じて仕方がなかった。
その言葉はあまりにもその‘ある音楽に関係した出来事’の後ろにある悲劇を無視しているように感じたから。

百年後に音楽がどうなっているかとか、今まであまり考えたりしなかったけど、
ちょっと興味が出てきた。
私には永遠の謎のままだろうけど。