好きなもの応援

自分の好きなものを独断と偏見で語ります(公開済み放送済み発売済みの物の内容に関して、未見の方への配慮は行いません)

鶏挽肉

2016年11月26日 | 日記
先日、初めて鶏の挽肉を買った。
食べたことはあったが、買うとなると量の多い豚を選んでしまっていたが、
豚は固い部分があってそれが気になっていた。
それで、思い切って鶏の挽肉を買ってみた。
鶏は噛み応えが丁度良くて買って大正解だった。
これから挽肉を買う時はなるべく鶏にしようと思った。

実習

2016年11月21日 | 日記
BS日テレで放送された海上保安庁のエリート候補生達の実習のドキュメンタリーを見た。
おもしろかった。
今後、映画の「海猿」を見る機会があったら、今度は教官に注目して見たくなった。

こういう話か

2016年11月16日 | 日記
テレビでキムタク主演の「無限の住人」の映画の映像を見て、興味がわいて原作の単行本を
とりあえず十巻まで買って、五巻の途中まで読んだ。
昔、別作品のグッズ目当てで数冊だけ「月刊アフタヌーン」を買ったことがあって、
途中の話数だけ読んでいたのだが、なるほどこんな話だったのか。
一巻最初の主人公の妹の話は映画には入ってるんだろうか?
主人公の顔の傷の要因だから入ってるといいなぁ。
マンガ的には主人公の卍には興味が持てたが今のところヒロインの凛にいまいち感情移入できてない。
ナゾのおばあさんに言われたとしても自分の復讐に不死身とは言え他人を巻き込んでるのに、
覚悟の度合いの薄さに読んでるこちらの気持ちが萎えてしまうというか、
内に秘めた狂気を作者に備えてもらえてないというか。
見た目も他の女性キャラが個性的に美しく描かれている分、割をくっているように見える。
映画で戸田恵梨香が演じる槇絵というキャラのほうが個人的に好感度高かった。

なんかヒロインと作者批判に陥ってしまったが、ここまで書いていて
なんで漫画の凛のキャラに入り込めないのかわかった。
映画の映像で凜が「私を殺そうとする人」を殺せと命じることで自分だけでなく
主人公の(漫画に出てくる)願望も満たしてあげるヒロインになってて、主人公と対等になってるんだな。
映像見たときには(そういう話か)としか思わなかったけど漫画を読むとちょっと違ってたから、
映像のほうに無意識にキャラとか話が引きずられていっていたのかもしれない。
いけない、いけない。
とっとと全巻買って読んでしまおう。









同音異義

2016年11月11日 | 日記
今月BSプレミアムで横溝正史の「金田一耕助モノ」がいろいろ放送されます。
十九日に長谷川博己版「獄門島」が放送されるとか。
NHKで金田一モノがドラマ化されるのって初めてなのかな?
「獄門島」といえばやはりあのセリフ、どうなっているのか楽しみです。
あと新撮のドラマのほかに昔の映画の放送もあるようで、十八日に放送予定の渥美清版の「八つ墓村」、
石坂浩二版以降の映画で映像を手元に持って無いもののうちのひとつが渥美清版だったので嬉しいです。

十九日はドラマの「獄門島」に続いて「世界ネコ歩き」もあるのでそれもとっても楽しみです。

ニオイ

2016年11月06日 | 日記
10~12月期の連続ドラマで見ることにしたのがNHK総合土曜夜10時からの「スニッファー」です。
本家ウクライナ版の記事を新聞で見て面白そうだったので日本版も見てみようと思いました。
ウクライナ版はまだ見ていません。日本版も一話を見逃して見たのは二話からなので
どういう経緯で主人公が警察と協力関係になったのかわかってませんが、
高い能力を持った主人公が警察と協力して事件を解決する系ドラマということで、
わかりやすくて一話完結で見やすかったので見続けることにしました。
今期は民放では見たいものがなかったのですが、来期は何個かある予定なので来期に期待しています。

若い力

2016年11月02日 | 日記
AFC U-19選手権、日本代表初優勝、おめでとうございます!
今後の日本サッカー界を背負っていくべく順調に成長して結果も残していって欲しいわ~。