好きなもの応援

自分の好きなものを独断と偏見で語ります(公開済み放送済み発売済みの物の内容に関して、未見の方への配慮は行いません)

のりを名前にいれてやれよ

2015年03月26日 | 日記
NHKは最近“おにぎらず”なるものをはやらせたいのか、番組で取り上げてるのを何度か見かけていらつく。
私、この“おにぎらず”なるネーミングが気に入らない。
のりがなきゃなにも出来ないくせに、のりを名前にいれもせずに、
おにぎりより優れているかのごとく語る姿勢が気に入らない。
料理自体には何の罪も無い。
“おにぎらず”と言っている連中は、おにぎりに乗っかろうとするネーミングを改めて
のりをとりいれた名前を考えて出直して来い。

海苔も米も好きな者として、それらを見下しているかのごとくのたまってる連中の作ったネーミングには
本当に虫唾が走る。

実はアナウンサー好きか?

2015年03月20日 | 日記
フジテレビ系日曜朝7時放送の「ボクらの時代」。
数ヶ月前まで毎週見ていたのだが、いつからか予告の部分を録画して興味のあるときだけ見るようになった。
そうして最近見たのが男性アナウンサーの回と前回の元フジの女性アナウンサーの回。
次回の元TBS女性アナウンサーの回も見る予定。
俳優とかスポーツ選手とかのは全然見たいと思わなかったが、アナウンサーにはなぜか引きつけられた。
しゃべることが仕事の人達だから中だるみ感がなさそうだと思ったのか、
アナウンサーの業務や日常に興味があったのか?
男性アナの時は羽鳥アナがいたのが大きいかも。そして三人とも同年代で。
おじいさんアナ三人とかだったらスルーしてたかも。
やはり人選が決め手なんだな。
次回のは予告だけ見ると静々とした雰囲気で元フジとの対比が面白そう。

愛称

2015年03月15日 | 日記
サッカー日本代表の監督が無事(思っていたより早く)決まって良かった。
前にも書いたけど、サッカーの日本の代表チームを「監督名ジャパン」と呼ぶことからの脱皮を
日本が出来るかどうか注目したい。
マスコミあたりからそれを提唱する人が出てきたら大きく動きそうなんだが。


とろろ昆布

2015年03月10日 | 日記
一月に風邪をひいて以来、手軽で長く続けられる体調管理法はないか模索していたところ
とろろ昆布に辿り着きました。
美味いのは知っていたけれど最近はとんと食べていなかったとろろ昆布を、ここ数日
一日に一つまみくらいずつ食べたところ胃腸の辺りの調子が良くなったような気がします。
食べ過ぎると栄養が偏って逆に良くないということなので、
一日に軽く一つまみ程度を必ず食事と一緒に摂る、それがポイントのようです。

一月に風邪をひいた家族がまた風邪の症状を発しているが、今度は絶対うつらないぞ!

ふろく

2015年03月05日 | 日記
今年の「Gマガジン」にもポスター付いてるんだろうか?
もしも同じサイズのが今年も付くのなら縦長のがいいなぁ。
縦長だとクローゼットの扉の幅と横幅が同じなので貼る場所に苦労しないんだけどなぁ。

今、振り返るとカップ掲げてるポスターが三枚並んでてすげー壮観。
タイトル獲るっていいなあ。
今年も最後まで信じよう!

かったー!

2015年03月01日 | 日記
先日、念願のブルーレイレコーダーもう一台、買っちゃいました!
これで火曜日のACLとBS日テレの「わんニャン倶楽部」のネコ回のどちらも
ブルーレイディスクに録ることが出来ます!
「世界ネコ歩き」も21時台とかになったりすることがあるので、これで何かと放送日時が
被ったとしても対応できるようになって一安心です。

大きい買い物をしたので三月から十月までは財布のひもは固めで行こうかと思います。