ぐんま郷土芸能助っ人塾

群馬県内各地に、保存・継承されている郷土芸能を支援します。

沼須人形あけぼの座

2012-12-05 22:16:17 | 活動
12月3日あけぼの座の人形芝居をしました。

ボランティアの学生さんが10人、搬入(6階のホールまで)、舞台づくりと座長の指示に従って、動いていました。学生さんにとっても良い体験だったと思いますが、何よりも座の中では若手の座長さんが「うちの公演の時にも来てください」と若者のパワーに感謝しつつ熱いエールをおくっていました。
折り込み、パンフ配布もしてくださいました。座席は学生と学校関係者で満員。

ワークショップでは人形を左手に結びつけて、動かしてみました。年齢差70歳を超えてのワークショップ

さあ「式三番叟」のはじまり



「壺坂霊験記」を鑑賞の後バラシ。
若者支援を昨年からしているが、学生にとっては自分の学校でのボランティア。
助っ人にとっては初めての学校での公演企画。
とても新鮮でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿