なあさんのひとことダイアリー

手作り日記や子供の話。たわいもない日々の出来事・・・。そんなものをかいてみたいなぁって思ってます。

参観日

2009-10-27 22:23:52 | 日記
今日は小学校の参観日




その前に・・・

同じマンションのママ友と二人で 近くの和食のお店でランチ

本当は4人で行く予定が 後のお二人はお子さんの学級閉鎖の為中止に

学年は違うけど 引っ越してきてから仲良くしてもらってる

とってもおしゃれなママとのランチタイム

1000円のてんぷら定食コーヒー付き


しかも個室


そして、おいしい




ついつい会話が弾んで あっという間に参観の時間が・・・


小学校へGO


一年生は道徳  4年生は算数でした


そして1年生の懇談会に出席

子供の褒め方しかり方について先生のお話のなかで

「YOUメッセージではなく、Iメッセージで話す」

というテーマがあり、


例えば・・・


「お手伝いしてえらいね」

ではなく

「お手伝いしてくれて、助かったよ、ありがとう



「お掃除して、いい子ね」

ではなく

「きれいにしてくれて、ありがとう」とか・・・


ちょっと言い方を変える




ふむふむ、早速家で実践


食事が遅いあいちゃんに
「あいちゃん、ママが一生懸命作ったごはん、

あいちゃんが残さず食べてくれたら、ママうれしいなぁ

明日もがんばって作ろうってきもちになるなぁ

って言ったら、だらだら食べてたあいちゃんが

バクバクと完食

すごい

いつもなら、

「早く食べなさい片付かないでしょう


残すな~~もったいない


なぁ~んて言葉を羅列してる・・・


わぁ~~

本当に魔法の言葉だ


この魔法、私がいつまで使いこなせるかが


問題かもしれない・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (りん)
2009-10-28 08:36:13
とっても 美味しそうだし リーズナブル~♪
また 教えてね~☆

っていうか もしかして 前に 会った あの お店 かしら?
あそこ 変わったよね><??
返信する
はんなり (なあさん)
2009-10-28 08:55:56
前のお店は今飲茶の店になってるみたい。
昨日のお店は「はんなり」っていうお店です。「上本町はんなり」で検索してみて 。ゆっくりできるから女性のお客さん多いよ~
今度一緒に行こうよ~
返信する
魔法の言葉 (会計事務所勤務)
2009-10-28 18:59:42
魔法の言葉をパパにも言ってあげてね。
返信する
パパにも (なあさん)
2009-10-28 22:10:22
ほんまですね言うようにしますね
がんばって働いて稼いでもらわないとね
返信する