屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

アクセラのルームランプをLEDに変更

2007年09月27日 | AXELAのLEDと配線、内装と外装
今まで手を付けて無かったのですが、少しずつ内装にも手を入れていこうと思います。
ということで、とりあえずAXELAのルームランプにLEDを入れてみます。
とりあえずと記載しましたが、実は他に手を着けたい場所も多く、この部分は通常のホワイト球で妥協しようと思ってたんですよね。
LEDだと3~4千円はかかりますが、通常のホワイト球なら1個500円程度ですから。

でも、安いLED球をCAINZ HOMEで見つけました。
この店ってDIYホームセンターですが、車の小物類や配線類なども売ってて、安いハロゲン球なんかも売ってたりします。
そして、購入したLEDがこのミラリードスーパーLEDルーム球S825(8灯)で、色はホワイトです。
お値段は1950円でした。
ちょっと長方形な形が気になりましたが・・・


という事でルームランプを外します。
外し方は、指を突っ込んで下に引っ張り下げるだけです。
ネジ止めにもなっていないし、内装にくっついてるんで、これは簡単です。


これが片側のツメを外したところです。
この時点で配線はキツキツなのですが、引っ張れば5cm程度の余丁はある筈です。


2ヵ所のプラスネジをドライバーで外し、手前側の2本のツメも外します。
指で外せないようでしたら、ドライバーの先端を入れてこじって外します。


ルームランプをバラシタのがこちら。
いよいよLEDに変えますが、ほぼ正方形な穴なので、この長方形なLEDが入るか心配ですね。


こちらがLEDですが、これは「T10×31」規格のみの端子しかありませんので、他の端子を使っている方は装着できません。


ルームランプの入り口は正方形に近い形ですが、中は長方形のようです。
入るかなぁ~?
う~む、何とか入りましたが、キツキツですね。
しかも、室内側は1~2mm程度照明部分が盛り上がっちゃいましたね。


ルームランプかLEDのどちらかを加工しないとダメかと思いますが、とりあえず入っちゃったんで、試験点灯。
おお、結構明るい!


元のルームランプがこんな感じ。


そして、LEDはこんな感じとなりました。
見た目の色だけでなく、質感もクールな感じの光ですね。LEDは。
イマイチ目が慣れてませんが、明るくもなりましたので、とりあえず良しです。

それから、ちょっと失敗がありました。
試験点灯を急いで、ルームランプを組む際にプラスネジで留めるのを忘れちゃって。
ルームランプスイッチをいじくってたら、グッと天井側にめり込むとともに、中からカシャカシャンと音がしました。

あわてて再度ばらしましたが、スイッチの金具?が無くなってます。
天井裏のどこかに行ったのかも。
そのせいで、「入、DOOR、切」の切り替えにクリック感がなく、スイッチがすすっと切り替わっちゃうようになっちゃいました。
まあ、スイッチの隙間に応急処置でビニールテープを貼り付け、抵抗感を増やしましたから、走行中にズレルことはないでしょうが、とんだ失敗ですね。
やれやれです。
ご自身でLED等への変更をやられる方は、作業中ぜひご注意下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------
今回ご紹介したものも含め、アクセラスポーツに装着した「パーツ」や、「DIY作業(LEDやパーツの取り付け等)」などは、みんカラの、パーツレビュー整備手帳インデックスとしてますので、ご興味のある方はどうぞ!

何かの参考になるかも!です。
---------------------------------------------------------------------------------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿