屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

らあめんvol.16 昇昇(しょうしょう)

2009年04月05日 | らあめん食べ歩き
久々にラーメンの話題となります。
いや、日々食べてはいるんですが、なかなかご紹介したいと思える所が無いんですよねぇ。
まあ、私の場合は「自分でまた行きたい!」と思えないと掲載しないですから、ブログ中のラーメンネタは少なくなっちゃうんですが・・・
完璧に自分の趣向中心でやってやります。(笑)


さて、このお店「昇昇」は玉葱トッピングで有名な「八王子ラーメン」のお店です。
ラーメン一杯が600円と、まあまあのお値段。
ラーメン専門店という事で、基本のラーメン等のほかは、ライスや餃子くらいしかメニューに載ってません。


これが店構えなんですが、このお店の場所は昔「千人同心」というラーメン屋が有った跡地となり、住所的には東京都八王子市堀之内2-29-3となり、営業時間は11:00~19:00(月・第4火曜休)とのこと。
カウンタ-が7席(だったかと思います・汗)でテ-ブルは3卓有ります。


駐車場は付近のアパート前に5台程度ゆったりと確保してあり、「しょうしょう」と札が出てます。
本日現在の「goo地図」上で、建物と「東中野」という地名が被っているあたりです。

八王子ラーメンというと、どうしてもJR八王子駅を中心にお店をご紹介する事が多いのですが、このラーメン屋さんは「多摩ニュータウン付近」にありまして、あえて最寄り駅を挙げますと、京王堀之内駅となります。
付近には中央大学もあり、野猿街道沿いでもありますから、割と見つけ易いお店かと思います。

実はこのお店にはよく行ってたんですよ~。
自宅からも近いし、仕事の都合でこの辺もよく通ってた時期がありまして、八王子ラーメン好きな私にはとてもありがたいお店です。


さて、こちらはチャーシューメン大盛りです。(900円+100円)
チャーシューは5枚入ってますね。

さて、お味の方ですが・・・
私的にはかなりお薦めです!て、このブログに掲載してる時点でお薦めなのは分かりきっていることではありますが・・・(笑)
八王子ラーメンの特徴である「色濃いめ、ラード多め、中細麺&玉葱トッピング」は甘みもあり、でもラードの臭みも無く、とてもスッキリしてて美味しいですね。
ラーメンなどはトッピング自体の量も少なく、とてもシンプルな作りですが、「ラーメンはスープで食べる」私にとってはあまり問題にはなりません。
トッピングも量的には少な目と記載しましたが、味は良いですよ。
シナチクも適度な歯応えと柔らか目のチャーシューが美味しいです。

このスッキリ系な味が「美味しい」と思うか、「パンチの無さ」と思えるかでこのお店の評価は変わるのかと思いますが、私としは「初めて八王子ラーメンを食べる」という方にもお薦めなお店です。
ネットでもあまり紹介されてないお店ではありますが、もう少し評価があっても良いかと思いますねー。
まあ、場所が八王子の外れの南多摩周辺という事ですから、実は私も最初はあまり期待してなかったんですけど、嬉しい誤算です。


こちらは餃子です。
私はどこのお店に行っても、大抵頼んじゃいますねー。餃子。
もう大好きです!

さて、このお店の餃子は写真では4個しか写ってませんが、実際は5個となります。
それにしても美味しそうな写真ですねぇ。
自分で言うのもなんですが、携帯カメラの割りに、とてもよく撮れてます。(笑)
ただ、ここまで引っ張っといて何ですが、私的にはイマイチの評価なんです。
なんか、やたら「生姜臭い(それもチューブ生姜)」感じなんで。

最近食べてみた所(←追跡調査中らしい・笑)、大分生姜臭さも落ち着いた感がありますが、具材もタップリしてて、ジューシーで、「風邪引いた時は良いかも」とは思えますが、もう少し生姜の量を減らし、ニンニクを入れてもらった方が私好みなんです。
が、まあ、ニンニクって臭いからねー。
仕事中の人も食べやすい餃子ではありますので、これはこれでこのままやっていただき、ニンニク餃子とかも始めてもらえたら嬉しいなぁ。(←要するに私のワガママですね)

そー言えば、「八王子ラーメン」て最近セブンイレブンでも売ってますねー。
関東近県のみの扱いらしいですが、美味しいのかな?
今度食べてみようかと思います!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ひいろんさん (AZA)
2009-04-07 00:47:58
おっ!八王子ラーメンにチャレンジされますか!

結構マイナーなんですが、知る人ぞ知るのが八王子ラーメンです。
ちょっと独特な風味ではありますが、とても美味しいですよ~。
ぜひ、ご堪能下さい!
Unknown (ひいろん)
2009-04-06 08:47:08
お☆
【八王子ラーメン】なんてモノがあるんですね♪

仕事でちょくちょく八王子方面行くんで…
今度チャレンジしてみようかな?(^▽^

コメントを投稿