北のエトワール10

洋蘭・山野草を楽しむ

サルナシ

2016-10-14 20:10:11 | 日記
サルナシ(コクワ)

我が庭のコクワ2k弱の収穫。うっかり収穫が遅れ熟し過ぎでした。
比較的に固い実を1k使って果実酒にしました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝶のはみ出しと洋蘭 | トップ | ホトトギス3種と洋ラン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫ですね。 (casablanca)
2016-10-14 22:58:36
わ~ぁ 沢山の収穫ですね。
子供の頃よく採りに行きました。
懐かしいですね。
コクワ酒ってどんなお味なんでしょうか?
実から想像して甘い~のでしょうね
我が家のお隣さんにもコクワの木があって、
やはり果実酒にしているみたいですよ。、
返信する
甘い味…… (suihou )
2016-10-15 14:09:48
casablancaさん
今年は今までで一番の収穫でした。
確かに甘いコクワですから、甘いコクワ酒が
できるように思いますよね。
氷砂糖が500グラム入っていますから、当然甘いコクワ酒です。

返信する
想像がつきません! (猫バス)
2016-10-15 17:23:06
先日主人の兄弟の集まりがあり昔の話で盛り上がって
ましたが私が知っている実はグスベリだけで話について
いけませんでした!当然こくわも話にのっていました!
そのままでも食べれるんですよね?
返信する
甘くておいしい (suihou)
2016-10-15 17:53:54
猫バスさん
コクワはキュウイの仲間で、甘くて美味しいですよ。
一度にたくさん食べると舌が痛くなってきます。
コクワは、成長が早くどんどん伸びていきますので、
庭に植えるものではないですね。
我が家では、勝手に生えてきましたので、
そのままにしていたら実がなりだしたのです。
返信する
甘いなら、、 (きよたん)
2016-10-15 18:35:57
甘いんですか?
それなら飲めそうです。なんちゃって。
実を取るの大変そうですね。
どれくらいで飲めるようになるのかしら?
待つのも楽しいですね!
花の他に実もついて楽しいお庭で羨ましいです。
返信する
食べたことは…… (suihou)
2016-10-15 19:36:59
きよたんさん
食べたことはないのですか。
この辺の山へ行くとあるのですけど、高いところにある
ので、なかなか採れないですけどね。
我が家のコクワは、高くならないように剪定して
いますので、簡単に採れるのです。
返信する
サルナシ?とも言うんですね~! (エリーゼ)
2016-10-15 20:57:14
suihou家のお庭は宝の山ですね~~!
高山植物だけでなく、コクワも実っていたんですね~!

コクワのお花ってどんなお花が咲くんですか?
美味しい実がなるのは、きっと綺麗なお花が咲くのでしょうね~~!
まだ一度も見たことがないので、来年花が咲いたら是非アップして下さいね~!
えぇ~?忘れちゃいそうですって~~?
そしてコクワ酒のお味見をした感想もね~~!
返信する
庭園のコクワ凄い! (katuko)
2016-10-17 22:10:36
今晩は!
トライお疲れ様でした!昨日は失礼いたしました。
お庭でのコクワの収穫凄いですね!
コクワの木は山でしか見られないと思っていました。
Kも何回かコクワ酒作りました。
甘く飲みやすく美味しいですね!
飲んだ後の実も好きです。
最近はコクワにはお目にかかっていませんので
懐かしく拝見しました。
返信する
花は目立ちません (suihou)
2016-10-17 22:35:54
エリーゼさん
コメント遅れて失礼しました。
コクワの花は、目立ちませんので咲いていても見逃してしまいます。
今日はエリーゼさんのテレビ出演でもちきりでしたね。
すっかりスターになり、またそのうち出演の要請がきますよ。
一層忙しくなりますね。
返信する
コクワは山に…… (suihou)
2016-10-17 22:55:17
kakutoさん
コクワは山にあるもので、庭に植えるなど考えても
いなかったのです。
コクワは、雌と雄があって1本では、実がならないのです。
ところが我が家のは1本で実がなりだしました。
以前に調べてみたのですが、雌雄混株もあるとのこと。
我が家のは、幸い雌雄混株だったんですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事