エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

オーンズ春香山 ゆり園

2017-07-27 12:21:50 | Weblog

 春香山ゆり園 

213万輪の見事な百合

空・海・ゆりの三重奏

ここは道内最大級です

青空に輝くゆり

遠くに石狩湾

暑寒別岳も眺めます

今年から山頂展望台も登場

遊歩道も木製チップが敷き詰められて歩きやすい

綺麗な空気を 胸いっぱい吸いながら

百合の香りに酔う

園内を散策

山頂までは1100m

ゆっくり歩いて約30分のお散歩コース

海の青さと空の青さに吸い込まれそう

何処から眺めても 感動のゆり園

 ゆり園中腹にはこんなステキな場所も 

 

リフトは片道7分の宙(そら)の旅

ゆり園名物 ゆりソフトを頂きながら

夢の世界へ

満開のゆり園は感動の連続です

8月5日(土)限定!ナイターゆり園が開催されます

まだまだ盛りだくさんのイベント満載です

どうぞ暑い夏の夜をいっぱいお楽しみ下さい

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

百合が原公園 百合の花

2017-07-21 20:10:31 | Weblog

 百合の花が満開 

百合が原公園は 百合の花の見頃を迎えまし

100種類3万株の見事な百合が咲き誇っています

サイロの周りも百合色です

百合が原が 一番輝く季節

ここは蝶々さんにとっても楽園です

今年は開花が少し遅れましたが 今が満開です

サイロ展望台も絵の様に美しい

その展望台から 中央花壇を望む

晴れた日は手稲山がはっきりと見えます

ラベンダーは終わりの時期を迎えました

リリートレインも朝10時から大活躍です

園内は作業の方のお陰でいつも綺麗に保たれています

どんなに暑くてもここは涼しい風が吹き抜けます

百合の花言葉は 「純粋」「無垢」

夏の陽ざしをいっぱい浴びて 宙(そら)を向く

百合が原公園は夏真っ盛り

鮮やかな百合の花を堪能して下さい

きっとステキな色の百合のお花に元気を貰えると思います

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

東海大学札幌 ラベンダー

2017-07-14 22:00:10 | Weblog

 東海大札幌キャンパスのラベンダー 

ここは国内ラベンダー栽培の発祥の地

南沢は隠れたラベンダーの名所です

東海大学の敷地内1700平方メートルに2630株が植えられています

16日(日)には「第10回南沢ラベンダーまつり」が開催されます

昭和15年日本初の蒸留によるラベンダーオイル抽出に成功

日本におけるラベンダー栽培のルーツだそうです

ここ数日の暑さで 一気に見頃を迎えました

蝶々さんも夢中で蜜を吸っています

今日の気温は34度 暑い陽ざしを浴びながら元気に舞う

蜂さんにとっても天国

ラベンダーの甘い香りに酔いしれています

東海大は2002年度から栽培を始め 地域の人たちに開放しています

ラベンダーまつりでは同大吹奏楽部のコンサートや

野菜販売などが行われる予定です

見頃を迎えたラベンダーと共に是非楽しんで下さい

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

豊平公園 紫陽花

2017-07-12 21:32:36 | Weblog

 紫陽花 

豊平公園の紫陽花が 涼しげに咲いています

 白樺の木の中で 一服の清涼感が漂います 

小さな花びらはガクが寄り集まって咲いています

実は中央の丸い粒が花なのだそうです

酸性の土壌では 青い花が咲きます

生まれたての赤ちゃん紫陽花が可愛い

 花言葉  家族団らん 

 連日の暑さも 木漏れ日の中の紫陽花が癒してくれます 

まだまだ厳しい暑さが続く札幌

熱中症に気をつけて 元気にお過ごし下さいませ

少しだけですが 涼しさをお届け出来ましたでしょうか

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

八紘学園 花菖蒲

2017-07-08 17:45:44 | Weblog

 ハナショウブが舞う 

八紘学園(北海道農業専門学校)の花菖蒲園

今年も7月7日(金)からオープンしました

約2haの敷地に450種7万株が植えられています

青空に映えて 清々しい

今年は6月の天候不順で開園が3日遅れました

でも連日のこの暑さで 一気に開花が進みそうです

これから見頃を迎えます

満開は11日頃 19日頃まで綺麗な花菖蒲が見られます

このすぐ近くに 月寒グリーンドームが見えます

大人気の木の下大サーカスが開催中

菖蒲園の横には ラベンダー畑

今年も綺麗に咲き始めました

ラベンダーも開花が少し遅れているようです

ここ数日は30度を超える真夏日が続いているので間もなく満開に

花菖蒲とラベンダーのコラボが楽しめそうです

 花菖蒲の花言葉は   「優しい心」

ラベンダーの花言葉は  「献身的な愛」 

どちらもステキですね

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

白い恋人パーク 札幌宮の沢

2017-07-06 22:35:36 | Weblog

 白い恋人パークはお伽の国 

 ここはまさに恋人たちののパーク 

 たくさんのお花が咲き乱れております 

 そして今は薔薇が満開です 

200種以上600株のバラの競演です

白い恋人パークは1995年(平成7年)オープン

ローズガーデンは2005年(平成17年)にオープンしました

今や外国のお客様で大賑わい

薔薇の香りに包まれて

メルヘンの世界をさまよう

橋の上からの眺めも 素晴らしい

薔薇の時期は6月から10月頃まで楽しめます

 

時間(とき)が ゆったりと流れる

しゃぼん玉に乗って宇宙(そら)へ舞い上がる大きな夢

白い恋人パークはみんなの花園です

 北国もいよいよ暑い夏の始まりです 

 短い夏を大いに満喫してステキな想い出を残して下さい 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花フェスタ2017札幌

2017-06-30 20:29:22 | Weblog

 北海道 蘭大賞 

道内愛好家による蘭のコンテスト

suihou氏の作品 3点出品

suihou氏は 何十年もランを育ててこられた 大ベテランです

一年中ランに囲まれ 心から楽しまれております

北海道蘭大賞でグランプリに選ばれた作品

グランプリの道知事賞は 胆振管内白老町の女性

優秀賞の作品

今年は道内219点の中から17点が入賞されました

ひと際鮮やかな 胡蝶蘭

 地下歩行空間北1条イベントスペースで開催されております 

期間は7月2日(日)までです

今年からチカホでラン展が開催される事になりました

今までよりぐ~んと近くで見る事が出来ます

 素晴らしい蘭に酔いしれて下さい 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌大通公園 資料館前

2017-06-27 11:34:34 | Weblog

 薔薇 ばら バラ 

大通公園西12丁目 資料館前はバラが満開

連日の雨模様にも関わらず 綺麗に咲いています

今年のバラは特に美しい

雨に濡れた花びらもステキ

 ここは沢山の市民の憩いの場 

薔薇の花言葉 「愛」「美」

ステキな香りをお楽しみください

 

 

蜂さんも蜜に夢中

カナール(水路)を配置されたすてきな空間

佐藤忠良さんの「若い女の像」も優しく見つめています

55種類のバラが咲き誇っております

資料館前は薔薇の香りがいっぱい

 6月も後数日で終わりですが 

 7月は晴れの夏らしい日が続くことを祈る 今日この頃です 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

道庁赤レンガ庁舎前 フラワーカーペット

2017-06-25 14:09:23 | Weblog

サッポロフラワーカーペット2017

今年のテーマはカムイの大地~nonno-pirika(ノンノ・ピリカ)

アイヌ語で「花が美しい」の意味

バラや菊やカーネーションなど6万3千本の花びら

 

ボランティアの方々が大活躍

 

モナリザさんも微笑んでいます

ここは写真のスポットとしても大人気

チカホでは実際に体験もできます

今年で4回目のフラワーカーペットはみんなの愛の力で完成しました

展示は25日午後4時半までです

あいにくのお天気でしたが大小6点のカーペットは圧巻でした

今年もステキなフラワーカーペットに目を奪われました

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

清田緑地 キタキツネ

2017-06-14 19:21:01 | Weblog

 キタキツネファミリー 全員集合 

 パパとママそして春に生まれた赤ちゃんキタキツネ 

 みんなで 初めて親子が揃いました 

 赤ちゃんも随分大きくなってママに甘えています 

 子供たちもみんなでじゃれ合っています 

 こんなにカメラの傍まで近づいて来てくれました 

 この土管の中が絶好のお昼寝場所 

 でもママの背中も 気持がいいな~~! 

 土管の中のもう一匹を待っているのよ~ 

 やっと出てきたんだけど・・ 

 まだ眠たいわ~~! 

 でもチョットお腹がすいてきたな~ 

 ママも遠くから見守ってくれています 

 ぼくも少しは自立できたかな~? 

 親離れをするのはいつ頃なのでしょうか? 

春からず~っとキタキツネファミリーを見つめてきました

もうこんなに大きくなりました

いつまで私達の前に出て来てくれるのでしょうか

もう少し温かく見守って行きたいと思います

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加