スイファの今日の仕事

IH勉強会にいってきました

パナソニックさんが開催した業者向けの
IHクッキングヒーターの勉強会に参加してきました。
いやぁ、世の中どんどん便利になっちゃって進化がとまりませんね。

今回は新発売のトリプルワイドIHという商品を使い
これまでのIHとの違いやガスとの違いを体感してきました。
3口のヒーターが横並びになっている商品です。



写真の一番奥ではチョコレートを溶かしてます。
ガスでチョコレートを溶かすときは湯煎が常識ですが、IHなら温度調節がボタン一つで出来るので、直接お鍋で出来ます。
保温程度の低温を一定に保つことが容易だからですね。



お鍋じゃなくてもボウルを直接置いても出来るそうです。
衝撃的ですね~!

IHは鍋全体に均等に熱が伝わるため、むらになりませんし、こまめに材料を混ぜる必要もありません。

チョコレートを小さく刻んだり、鍋につきっきりで混ぜたりしなくていいので
お菓子作り初心者さんでも簡単に出来ますよ!


今回使用したトリプルワイドIHの特徴のひとつは段差がほとんどないこと。
なので調理台とコンロの境目にまな板を置いても、グラつかず調理が出来ます。



加熱調理をしていないときは、ヒーター部分を含め、全体を調理スペースとして使用できます。
汚れてもフラットなのでお掃除楽々です。


パスタをゆでる為お湯を沸かしている写真です。

見てください!
お鍋は一番強い電力で加熱中だというのに、
こぉんな近くにまな板やらパスタを混ぜるパスタサーバーが置いてあります。
IHはお鍋が触れている部分にしか熱を発生させないので
たとえヒータ―の円のなかでもお鍋が触れてない部分は熱くならないのです。

これがガスだったら、ちょっと危険ですよね~。

IHは火を使わないので空気中に熱を発散させません。
複数の調理を同時に行っても、室内温度がほとんど変わりませんでした。

猛暑で調理中に熱中症になる方がとても多いようですが、
今年の夏のような気候だとIHのご家庭がうらやましいです。

毎年夏になるとタオル片手に汗をダラダラかきながら
家族5人分の食事を作ってくれていた母を思い出します。
実家のキッチン、IHに替えてあげたいなぁ・・・。

最後に作ったものを試食させていただきました。
フライパンで焼いたお魚も、こんがり美味しく仕上がりました。
IHで出来ない料理は、いまはほとんどないようです。

楽しく美味しく勉強させていただきました。
パナソニックさん、有難うございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事