スイファの今日の仕事

まっすぐピューッ

築地にあるオフィスビルのトイレの改修工事です

以前に平山さんが記事を書いていましたね  

「女性メインのトイレです」の記事の一つ下の階のトイレです

間取りは前回とは少し異なりますが 男女のトイレを別々に分けるというところは同じです

作業の様子も面白いかなと思うので 施工中の一コマをご紹介しましょう

先日行ったのが「穴あけ工事」

今のトイレの外側にもうひとつトイレを増やすわけですから
壁には延長した給水管と排水管を通す「穴」が必要です

木軸の壁なら容易に穴をあけることが出来るのですが
コンクリートの壁となるとそう簡単にはいきません

専門の職人さんが専用の工具をもってお出ましです


既設の排水管から壁に向かって垂直に・・・
穴を通ったら便器の排水まで直角に・・・

間違いがないように何度も寸法を確認して
職人さんに「なるべく低く、床ギリギリに」とお願いし
穴を開けてもらっているところです

で 開いた「穴」


壁の右下の大きな穴は排水用。その左の小さな穴は給水用です。

大きな穴の向こうに既設の排水管が立ち上がっているのが、わかりますでしょうか


あそこをめがけてφ75の排水管がまっすぐピューッといく・・・はず・・・
私の墨出しが間違ってなければ・・・


N工事部長にお願いした配管工事後がこれ


想像通りの排水管配管にまずはホッ・・・
(実は配管工事の日 私は夏休みをいただいていました)
もう一回こっちからとあっちからと眺めてみて確認


左から右に向かって汚水が流れていきますが
真ん中の壁を排水管が貫通しています

よかった・・・ まっすぐピューッだ!!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トイレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事