スイファの今日の仕事

最近のみどりたち【7月中旬頃のお話】

毎日毎日暑すぎて、一瞬でも雨降れば涼しくなるのかな…なんて言っておりましたが

台風やら雹やら自然災害になるものは歓迎できませんね😖 

 

さて、何度かこのブログでご紹介しております会社の植物たち

 

最後の近況報告は4月も終わりのころでした。

 

(以下、7月中旬頃のお話です)
 
 

あれから仲間が増えました!

グレープフルーツミントです。

枯れてしまったラベンダーの後釜です😅

 

名前の通り、ほんのりグレープフルーツのさわやかな香りがします

ミントっていろんな種類があるんですね!ストロベリーミントとか気になるなあ

 

 

アイビーのお隣りへ

 

アイビーは成長がゆっくりで心配していましたが、すくすくと伸びてくれたので

そろそろ仲間を増やそうということでカットして水差しに

 

 

 

やっぱり成長がゆっくりな子のようで、2週間以上は経っていますがまだ根は出ません。。

 

 

そして1階のあまり日が当たらない場所へ置くのに選ばれたのがこの子

初めてのアジアンタム 

 

かわいい!

 

耐陰性があるということでこの子に決めたのですが、乾燥に弱いそうであっという間にチリチリに…

じめっとしたこの時期ならそんなに心配ないと思っていたのですが、エアコンが効いているからでしょうか?

日に日にどんどんチリチリに

 

今は誰もいない時はエアコン切って窓を開けて窓の近くに置くようにしていますが

効果あるのかなあ

 

アジアンタムが置かれた場所に元々いた子はこの子

 

胡蝶蘭の花が終わって植え替えた子なのですが、

日が当たらない場所にいたからなのかどんどん変色してしまい…

日当たりのいい場所に移動してみようということで、2階へお引越ししました

花芽が出てきたかなと思ったら新芽…ということを繰り返しております。

新芽が出てくるということは株はまだ生きているということだと思いますので、もう少し様子を見ます!

 

 

打って変わってこちらは乱れ咲き!

前回の記事で成長記録をご紹介した胡蝶蘭

 

最初から支柱を立ててあげてれば、頂いた時のようにキレイに花がついたのでしょうか。。

これはこれでキレイだなと毎日見て嬉しくなります

 

 

😍 

 

まだ咲いていない蕾もあるので、全部咲ききるまで最初に咲いた花が落ちないといいなあ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事