スイファの今日の仕事

ミニキッチンを対面キッチンに!

今回の工事は、数十年来のお得意様からのご依頼です。
普段は衛生部の貯水槽清掃などをさせていただいていますが、
『スイファさん、リフォームもやってるのねぇ』とリフォーム部に初めて声をかけていただきました。

ありがとうございます!リフォームもやってます~


さてさて、現場は事務所使用をする方が多いという広めの1LDKマンションです。
3点ユニットバスがあるので、事務所兼住宅にも使用できます。

しか~し そこでネックなのが『洗濯機置き場がない』ということだそうです。
確かに、近隣にコインランドリーがあるようなエリアでもないしなぁ・・。
ということで、早速I専務と一緒に現地に伺いました。

電話でお客様と話していた時は、ミニキッチンの横に洗濯機置き場を作って、排水はキッチンに合流させようという作戦でしたが、いざ伺うと、、。



ガーン!!
床排水ではなく、壁排水ではないですか。


縦管に合流している位置が床から高さがあります・・





これでは『洗濯機置き場をキッチン横に作る作戦』が遂行できません!!


ミニキッチンの排水に洗濯機の排水を合流させられない事が分かったので、あとはユニットバス(キッチンの裏にあります)の排水に合流させるしかありません。
ということはミニキッチンを一度外す必要がありますが、どうしても外す際に壊れてしまいます・・。

と説明が長くなりましたが、このような経緯があり、
最終的に、機器の配置替えをして『洗濯機置き場新設&キッチン取替え作戦』となりました。


ふ~。
読んで頂いてる方、お疲れ様でした。
ここからはサクッと行きます!

プラン①
キッチンを壁付けにしてその横に洗濯機置き場を作るプラン


プラン②
キッチンを対面にして水周りをスッキリまとめるプラン


どちらにしても床上に排水管を通す必要があるので、水廻りは10㎝程度床を上げなければなりません。

となるとプラン①は段差につまずく可能性もあるし全部丸見えな感じ・・。

見積もりを作成して見ると、プラン①に5万円位足せばプラン②が出来ることが分かりました。
それなら②でしょ!とオーナーさんからも即OK頂けました。

解体してみるとこんな感じでした・・
ミニキッチンの排水は使用せずに、ユニットバスの方につなげます。



キッチン造作壁、製作中。


だんだん形になっていきます~


スイファのイケメン達(笑)






で、完成がコチラです


洗濯機横に冷蔵庫も置けます。


お部屋の方にコンセントが少なかったので、造作した壁にコンセントを作りました。キッチンの手元も隠せてスッキリです。


今回天井はいじらなかったので、カウンターにつけられる手元灯を採用しました。



オーナーさんもとても喜んでくれて
『洗濯機置き場新設&キッチン取替え大作戦』 無事に完了です。
あとは入居者さんが早く決まりますように

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「賃貸物件リフォーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事