羽毛田のブログ

Team Limit Break Woraksによる山岳フライト、そして様々な冒険への挑戦の記録。

冬季 女峰山へ向けて

2012年04月01日 | 登山
テーマ:冬季の初女峰山へ
日時 :2012年3月20日

霧降高原ハウス駐車場(6:30)→赤薙山(8:45)→奥社跡(11:45着)昼食→霧降高原ハウス駐車場へ下山(15:30ぐらい)
日光霧降温泉(大江戸温泉物語)で汗を流し帰宅

雪山用新装備を試すため冬季の女峰山を企画した。
新装備はイタリアの名門SCARPAのアルパインシューズ、「ジョラスプロGTX(Jorasses Pro GTX)」と、PETZLのアイゼン「シャルレバサック」、Black Diamondのピッケル。

しかし、ブーツが前日までに間に合わず、オールシーズン用の登山靴にアイゼンが装着できなかったため、軽アイゼンとスノーシューを持って女峰山へ・・・

赤薙山までは、順調だったが、赤薙山から奥社跡までが、木の枝と、ラッセルで3時間(地図では夏場45分の行程)もかかり、日帰りは厳しく、装備も不十分なため奥社跡で昼飯を食べ下山を決定。
 今回はピッケルが非常に役に立った。膝から腰まで埋まるあの雪の中ではピッケル無しでの行動は考えられない。

奥社跡にて、写真の人物は今回一緒に登ったyojanさん。いろいろ教えていただきました。

yojanさん。切り立ったところで余裕のピース!

トレースなしの女峰山日帰りは、夜行出発で行かないと厳しいかも・・・次回は新装備とテント持参、一泊2日予定で再挑戦します。
yojanさんとはまた、どこかの山でご一緒したいと思います。宜しくお願いします。

雲竜渓谷

2012年04月01日 | 旅行
テーマ:雲竜渓谷にてアイスクライミングを見学
日時 :2012年2月19日

雲竜渓谷行って来ました。前日雲竜渓谷がTVで紹介されていたのでタイムリーでした。多くのクライマーが登ってましたね。

今のところ、氷瀑登りをするつもりはありませんよ・・・多分・・・

まずこの風景に驚かされます。まるでゲームの中の様。

登ってますね!なんとも言えない薄いブルーな氷の色も美しいです。

賑わっています。

裏側はこんな感じ。

凄い迫力です。

核心部。凄すぎ・・・

浅間山 山岳フライト

2012年04月01日 | 山岳フライト
テーマ :日本百名山である浅間山からの山岳フライト初挑戦
日時  :2011年10月9日
使用機体:OZONE ADDICT
提供  :Limit Break Works

長野県と群馬県の県境、活火山の浅間山からの山岳フライト初挑戦の記録です。
テイクオフ地点から見える範囲では、ランディング出来そうな場所が全く無いので、ランディング予定地点まで飛んで行けるかがカギでした。

長野県佐久市からの浅間山。この風景が一番好き

浅間山の爆裂火口

Team Limit Break Worksのメンバー

まとめ:このような場所から飛ぶのは、管理されたエリアで飛ぶのと訳が違い、非常に緊張を要する。今後も事前調査を入念に行い、気象状況・テイクオフ可否の判断力、セルフレスキュー技術を高め、山岳フライトに挑戦し続けたい。

浅間山から飛んでみた Adventure flying from Mt.Asama