相模原の整体院 すぐり整体日記 

腰痛・坐骨神経痛の専門整体
猫・花・整体の事などを綴った日記です

もみじのプロフィール

2007-06-17 22:44:08 | プロフィール
2001年8月19日生まれ
相模原市野良出身
雑種 キジトラ白 ♀(不妊手術済み)
カリカリ大好き食いしん坊 お茶目さん

近所の野良さんが、我がマンション敷地内の植え込みに仔猫を産んだ。
後日判ったのだが、産まれたのは6匹だった。
人目に付き易い場所だったので、仔猫が大きくなり始めた時の事を思うととても心配だった。
しかも翌日は台風の予報で、屋根が少しだけ迫り出してはいたものの
強風や大雨が凌げるような環境では無く、産まれ立ての仔猫が無事に生き長らえるだろうかと気が気でなかった。
台風が去った翌日こっそり様子を見に行ったら、何とか無事だったようで一安心。
母猫が一晩中必死で子供達を守ったのかと思うと胸が熱くなった。
生後10日目、仔猫達がピーピー声をあげて鳴いたり、もぞもぞと活発に動くようになり
ついにマンションの子供達に見付かってしまった。
3匹の仔猫は母猫が別の場所に避難させて無事だったのだが
他の3匹は子供達に触られてしまい、人間のニオイが付いてしまった為
母猫は育児を放棄してしまった。
このままでは仔猫の命が危ないので、已む無く我が家で引き取る事に…
こんなに小さな猫は実際には見た事も触った事も無く、ましてや育てた事など無い二人…
兎に角必死の子育てではあったが、仔猫の可愛さにメロメロになっていた。
さて、無事に大きく育ってくれたのは良いが
この3匹の子達をどうするか…?と言う話になった。
ウチで全員の面倒を見るのは厳しいと言う結論になり
手放す事はかなり辛かったのだが、生後2ヶ月になった頃里子に出す事に決めた。
引き取り手が無ければウチの子にするつもりでいたのだが
犬猫ボランティアの里親会を介して、3匹共直ぐに里親さんが決まってしまった。
そしてその頃、母猫に育てられてた3匹も
近所でチョロチョロ遊んでる姿を頻繁に見掛けるようになり始めた。
野良猫のままでは可哀想、出来れば何とかしてあげたいと思い
人馴れするには時間が掛かりそうだったが、里親探しをしてみる事にした。
野良さんは仔猫であっても警戒心が強く、捕まえるのが難しかったが
とりあえず一番人懐っこい1匹の捕獲に成功した。
その子は丁度その当日に何処かで怪我をしたらしく
片方の瞼をお岩さんのように腫上がらせて現れ
捕獲後直ぐに病院で診て貰い、暫くウチで薬を付けて面倒を診る事になった。
そうこうしている内にすっかりこの子に情が移ってしまい
ウチで育てた3匹の子達を一度に手放した淋しさも重なり
2匹目を受け入れる事に色々不安もあったが、我が家の一員にする事に決まった。
『もみじ』と言う名前は、ウチの子にすると決めたのが秋だったから。


今日もポッチとしてね!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
☆いつも応援ありがとうございます☆

最新の画像もっと見る