すがたの狩人 雑記帳

いくつになっても、いろんな事象に好奇心を持って"影像(すがた)の狩人"でありたい・・と思ってる大阪のオジンのブログ

花ボラ と 屋上農園

2011-04-29 17:54:41 | 遊・学・楽

・昨日は、花のボランティア”花いっぱいやさかい”の大仙圃場の水遣り当番でした。 
ビニールハウス内は自動散水になっていますが、毎日会員が入れ替わり当番制で点検確認に来ます。4月17日の第一回活動日に種蒔しましたマリーゴールドなどが発芽していました。
5月15日の第二回活動日にポットに移植します。

 

今日は、なんばパークス屋上の「アーバンファーム」というのを見てきました。
 南海難波駅ターミナルの複合商業施設の8階屋上にある、貸し農園です。
 約2坪の畑が20区画ほどあり、1年契約で年間5万円ほどと結構高いように思いますが、人気があって毎年高倍率の競争だそうです。
 家内の姪がたまたま今年抽選で当たって4月から一年間、二坪二畝のオーナーということです。 
 家内は「これから時々水やり当番お願いするかも・・・」ということで。私は「どんなんかな~?」と興味もあってついて行きました。
 今日は初作業、頼んでおいた苗を植え付ける日でした。トマト、キュウリ、ズッキーニなど。 屋上は風が強いので支柱をしっかりしなければならないよ!と助言などしました。 
 今年はずいぶん高価なトマトやキュウリのお裾分けに預かりそうです(~_~;)


バックは難波駅のスイスホテル


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋上農園? (うみうし)
2011-04-29 21:11:38
アーバンファームですか。
23区内でも流石は練馬で、この辺りにはたくさんのアーバンファーム?があって休日は結構賑わっています。

「高価な」トマトやキュウ。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿