おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

国産ギターの逆襲

2006-08-02 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
こんなタイトル、間違っても店のサイトに書けまッしぇん(笑)
もっと、過激にスーパーリアルVSヒスコレとか、Dry-Zの逆襲とか、U-3000VS57古典とか書くと面白い感じもしますが、いろんな反発もありそうで、平和主義者のあたし的にはこんなタイトルが精一杯っす(笑)
ギターといえば、Gibson Fenderが2大巨頭で、どのメーカーも多かれ少なかれ影響を受けていて、かつ、これを基準とするのが一般的と思います。故に、70、80年代の国産コピーモデルは、P/U、チューナー等を海外製品に変更する方が多く、そういう楽しみ方が国産品の良さでもありました。無論、現在でもその状況はあまり変わっていないと思います。ところが、様々な70、80年代の国産モデルをいじってきて、希少ではありますが、単なるコピーじゃなく、2大巨頭に対抗できる日本製ギターがあることが解ってきました。
それは、ただ単に、木工の丁寧さや、塗装の仕上がりの良さだけでなく、当時の国産普及型AMPの出力や音質のpoorさを補うべく、P/Uについて、マグネットやワイヤーの種類、そしてワイヤーのターン数(巻数)の変更重ねて研究した結果、素晴らしい国産P/Uが既に登場していました。(あえて名前は言いませんが(笑))
その内、そのような国産P/Uをヒスコレに載せるとか、そんな遊びも流行ったりしてねん。(ありえないかなん)事実、固体は良いものが沢山あることが解ってきているので、いろんな改造をして自分の好みを造る方も増えて行くでしょう。
もっと面白い現象は、海外ミュージシャンは来日した時、70、80年代の日本製ギターを探す方が多いそうな。奴等はイケテる音をよく知っているようですねん。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にやり・・(--x (主審)
2006-08-02 11:52:26
いやいや、あっしもやまさんの仰るとおりだと思います。

いやぁ、写真いいですねぇ。2本のEGFバーストが美しいです。特に右側がちょっとレモンっぽい色合いで・・・(笑)

やまさんのところで体験してすぐに探し始めて運良く1本手に入れることが出来てよかったです。オリジナルPUではないのですが、それなりに楽しめてます。

グレコ恐るべしです。
返信する
にやっとしますよねん (やま)
2006-08-02 12:44:11
>主審

ストラト系のグレコP/UでPU-100というのがあるんですが、元気さは最近の海外製の方が上ですが、自然なクリーン・トーンで結構、良いんですよん。ヴァンザントより良いかなん?(問題発言)多分、高音ボケボケのTR・AMPがほとんどの時代でしたので、クリーンさを追求したんでしょうね。そう言えば、75年ぐらいのフェルナンデスのストラトはもっとジャキジャキしていましたねん。多分、当時のTR・AMPで鳴らすと丁度良かったりしてねん(笑)。逆に76年のアリプロのSTは堅くなくて、フェンダー系チューブで鳴らすと良い感じでした。



何でも、体験は全てを物語りますね。うちでZ博士で鳴らした主審1200、やられたと思いましたよ(笑)あの時はP/Uだけでなく固体の影響を強く感じましたねん。良い意味で59ヒスコレっぽい感じでした。ある意味、オリジナルより良いと思います。





返信する
なるほど! (主審)
2006-08-02 13:02:39
ソリッドステートのアンプとの相性をもとに開発されたという予想は鋭いかもしれません。

FenderはFenderのアンプで調整ってのは自然な考え方ですものね。

真空管アンプの中高域はやはり石ではまねできませんものね。

そういう意味では国産ストラトはそんな背景で開発されたのでしょうか?あるいはFenderと並べて比較されながらだったのか?

そうですね。EGFの固体についてはオーナーの教育方針(笑)にもよるのかもしれませんね。ロックな音で大音量でかき鳴らすと相馬Verみたいになるのかしら?(笑)

ダンカン・アンティークティに関しては無難にVintageぽさを要求するならお勧めというような評判のようですね。ヒスコレに関してはあと20年くらい弾き込むと化けるってことはありえませんかねぇ?

80年代の国産ギターも四半世紀経過して評価されてるような気もします。狙ってたとは思えませんが・・・(笑) 経年変化って重要なんでしょうかねぇ???
返信する
TR・AMPファン (やま)
2006-08-02 13:43:22
>主審

いや~、実はTR・AMPファンっているんすよ。今でもTR・AMPで音の感じを判断しているという。

故に、その方は、うちで76年のフェルナンデスのストラトを買った時、TR・AMPで鳴らすと良いんですと言っておられました。

Fenderと比較はしていると思いますが、FenderをTR・AMP(ポリトーンしかありませんが)で鳴らしてみましたが、迫力のないボケた音でした(爆)音がでかいので小音量で試しましたがひどいっす。(フェンダー系は合わないみたいです。)ハムバッカーは良いんですがね~。



ヒスコレとか塗装を褪色しやすいものを使っていたり、材質も良いもの(どういう意味で良いか解りませんが)を使っているので、弾き込めば良くなるでしょうね。ある意味、BURSTに近くなる期待感があるので売れたんでしょうが、そんなはずはなく、全く別なギターという意味でとらえれば、良いギターだと思います。ま、価格もいいですが。(中古で400k以上ですね)

経年変化&弾き込みは良い影響を与えるでしょうね。ただ、管理環境とかの影響もありますので場合によっては悪い影響を受けたのもありますね。(音というより、ネックとかの影響)

確かに、20年後というよりも、その時点(80年)での評価を狙っていたんでしょうが。(80年代の国産品の評価って良かったのかなん?雑誌ではかなり高い評価(宣伝広告ですからねん)ですがね)

返信する
国産オールド (EC)
2006-08-02 17:01:52
ギター自体についてはあまり詳しくはないんですが、先日やまさんのところへ御うかがいする前に色々調べていると、国産ビンテージとか国産オールドとかって、本当に最近人気あるんですね!Grecoはもとより、Tokaiなんて法外な値段がついてるのがありました。この前弾かせてもらった白いGrecoのレスポール(カスタム?)も本当に弾きやすくて、いい音だったですね!そういえばYouTubeでGibson、Epiphone、Edwards(これは私が買ったのと同じモデル)、Greco(

確か入ってたような…)のレスポールを次々と引き比べている映像がUpされていたんですが、私の耳にはどれも全く違いがわからず、同じように全て素晴らしい音に聴こえました…
返信する
比較すると解りますよん (やま)
2006-08-02 17:51:54
>ECさん

国産ヴィンテージとか国産オールドとかいう表現を使うギター屋が増えてきましたねん。努めて、そのような表現を使わないようにしています。益々、価格高騰をを呼びそうな気がして(笑)

良いものは確かに多いです。しかし、全て良いわけじゃありません。(無論、好みにもよりますが)また、綺麗な状態のものは、人気があってかつ、本数が少ないので価格が高騰している状況です。(需要と供給の関係ですね。)

比較するには、資料が無ければ出来ませんので、良さそうなギターが、ある程度本数揃っている時しかできません。(よさげな物がなかなか出ないのでねん)

かなりの本数を試しましたので、結構、解るようになってきましたが、AMPによって音がかなり変わりますので、基準AMPを決めて、VOL位置や、ピックアップ位置等を合わせて試すと、結構解ります。一人でやるケースが多いですが、以前、主審と国産レスポール&VINTAGE GIBSON弾き比べをやったら、結構、良く解りました。彼は、弾き方が上手なので、解り易かったですね。

返信する
そうっすね。 (主審)
2006-08-03 23:31:01
あの時はあっしのFJ ツィードチャンプのフルテンで実験したんでしたっけね?

手元のコントロールやVOL絞ったりで基本的にフルテンでやったので、よりギターの個性(パワーやキャラ)が際立ったのかもしれませんね。特に似たようなレスポールタイプばっかり集中して弾き比べてあれだけ違いがわかるのは興味深かったですよね。貴重な経験をさせていただきました。
返信する
目からうろこかも (やま)
2006-08-04 11:58:48
>主審

一人で何本も音試しやっていると、段々解らなくなってくるような感じです。2人でやると、特に聴いている方はよく解りますね。音の違いが。あと、主審のように弾き方やフレージングが安定できるから、よく解るのでしょうね。素晴らしい!

Fender系5Wフルテンが解り易いようですね。限りなくオタクですが(笑)70、80年代の国産レスポールの実力を知るには十分な実験でしたねん。(と言いつつ、まだ入手し続けていますが(爆))

今度は、難問のエフェクター・チョイスとAMPとの相性等、やってみたいですねん。あと、曲の研究とかもねん。

PS:SDはやはり変なコード展開でした(笑)
返信する
そうっすね! (主審)
2006-08-04 12:48:50
曲にあった音作りなんかが我々ができる楽しみ方だと思います。

もちろん奏法やフレージングもですね。

A-3は届きましたか?
返信する
A-3届きましたよん (やま)
2006-08-04 13:11:23
>主審

届いて、メモリーに入っている音を試してみました。

空間系、いい感じですね~。まだ細かく試していないんですが、つまみをいじっていたら、音がコロコロ変わって、あれれ、元の音がどこ行ったっけってな感じで遊んでいます。(爆)FANNY CATっていうか、SDも使うような、WOWを効かした音とか好きですねん。
返信する

コメントを投稿