おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

PAT MARTINO LIVE!

2007-03-19 | JAZZ&ECM
懐かしの日本ロックで、ちょっとまったりしちゃったので、JAZZでも。
70年代の日本Rockも良いけど、70年代のパット・マルティーノも最高です。
特に、脳の病気で記憶がなくなる前のMUSEレーベルでの数々のセッションは鬼のように凄いプレイが続出です。
1曲目のSPECIAL DOORから全開の弾きまくりで、モーダルなフレーズが延々と続き、BASS→Drのソロに繋がって行き、Free色を生かした、当時としては前衛的なアプローチも格好良いです。
基本は速めのBopなんですが、彼特有の解釈のフレーズが素晴らしい!このプレイを聴けば、すぐに彼のプレイと解るような個性の強いフレージングです。
彼は、ウェス・モンゴメリーからとても影響を受けたようで、このレーベルに移る前のPrestigeの時のプレイはオクターブ奏法主体のプレイでしたが、70年に入ってからのプレイは一皮むけた、マルちゃんフレーズの弾きまくりスタイルとなりました。3曲目のSUNNYではそのオクターブと弾きまくりの混合プレイで観衆を魅了しています。
この聴いているだけで、手首が痛くなるような錯覚にとらわれる、ハードなピッキングフレーズ、いてまえピッキングと命名しませう!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルちゃん (ゆう)
2007-03-21 01:34:55
カップうどんではありません(^^;)。まるちゃんのことはJacoさんのHPで知りました。何枚か聴きましたがスゴイテクニシャンですね。あと音がぶっとい。タルちゃんの弾きまくり時にも近いのでしょうか・・「まる」「たる」が上手いのか・・次は「ねる」?
返信する
マルちゃんはうまい (エアギタ)
2007-03-21 03:22:06
>ゆうさん
ゆうさん、うまい! ま・た・寝るなんてかけちゃって。 Jacoさんで修行した成果ですね。(笑)
そうです、そうなんです。 マルちゃんは現在に至るモダンジャズ継承者として、また、新たなジャズの開拓者としてスンバラシ~ジャズマンなのでございます。 たまに、JAZZ LIFEにも登場するので見てください。 そうだ、ご本家も銃で頭脳を打たれて、その後も味のある演奏を奏でてますよね。
返信する
大理石 (やま)
2007-03-21 09:49:01
>ゆうさん
マルちゃん、一時、大理石製のピックを使っていたらしいですよ。スイングジャーナルの記者はどこから仕入れてきたネタなのか(笑)
返信する
異常に上手い (やま)
2007-03-21 09:52:49
>エアギタさん
最近の演奏を数回しか聴いたことないんですが、なんか1回記憶がリセットされたみたいで、マルちゃんの演奏とは思えなかったですね。マルちゃん2号というか(笑)でも激ウマでしたね。
返信する
大理石のピック(^^;) (ゆう)
2007-03-21 10:55:43
石のピックですかあ(T_T)!ゲージは016~058だそうですね。よく切れませんねえ(^^;)。記憶喪失になってもコードポジションとかは覚えてるんでしょうか・・脳が命令してるワケですから・・でも復活してよかった、よかった。楽器の演奏って、コンピュータが発達してもヒトでないとできない部分があるから名プレイヤーってのは貴重と思います。
返信する
腱鞘炎 (やま)
2007-03-21 14:45:40
>ゆうさん
大理石のピック、造るのが難しいでしょうね。なんかすぐにかけそうですね(笑)
016~058って6弦BASSですかね(笑)BASSも上手かったりして。
返信する
大理石のピック (ゆう)
2007-03-21 18:56:58
確かに・・どうやって作るんでしょうねえ。金属やべっ甲のはありましたが、石は弾性がないから弾きにくそうですね~。やはり大物はひと味ちがう。
返信する
パット・サイデリア (エア下駄)
2007-03-21 22:17:57
>やまさん
マルちゃん2号とは大爆笑です。笑
パットマルちゃんが愛用しているいかにも高級そうに見える家具調ソリッドエレキは香津美先生もご使用になられているエイブ・リベラというメーカーの物でしょうか?
チャンバーなんすかね、箱の音に聴こえません?
返信する
○ちゃん人気ないなん(笑) (やま)
2007-03-22 10:25:53
>ゆうさん
マルちゃんはワーカ・穂リックいやギター・歩リック的に練習していたみたいです。

>エアギタさん
最近はリベラさんの手工品を使っているようですね。
リベラさん、バラの彫り物とかしてあって、なんかゲイ風な感じが格好良いですね。
MUSEの終盤は確か、サム・クーンツさんの超改造ギター・シンセとかを使っていたみたいです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66819825
あとアマゾンでMUSE時代のCDが激安で販売されていました。こりゃ安い!人気無さそう(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000000GO4/ref=sr_1_olp_29/503-1418878-0855902?ie=UTF8&s=music&qid=1174486495&sr=1-29
http://www.amazon.co.jp/Night-Wings-Pat-Martino/dp/B000008QTH/ref=sr_1_35/503-1418878-0855902?ie=UTF8&s=music&qid=1174486495&sr=1-35
返信する

コメントを投稿