おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ヘッドホン

2008-02-04 | レコーディング&セッション
先月末にBANDSTANDを導入し、音試し録音した時、I/F側のヘッドホン(SONY・MDR-7506)と、PC側のモニターヘッドホン(オーディオ・テクニカの安物)との差があり過ぎて、これじゃヤヴァイと感じて、またヘッドホンを手配しました。(早く気付けよ~という感じです(爆))

このサウンド・ハウスオリジナルのCLASSIC PRO(クラシックプロ)/CPH7000の賛否両論のレコメンドがとても面白い(笑)。ひょっとしたら、数人で書いているのかも(まさか)。
とにかく、MIXDOWNしたWAVの音がこもって、楽器の音が凄くぼやけるなぁと思いつつ、これまできてしまいましたが(笑)よく、今まで、これで我慢というか、無頓着というか・・・(爆)。
かつて録ったトラックとかも、SONY・MDR-7506で改めて聴き直したら、なんだ~本当はこんなモヤモヤしていないんだと改めて解った次第でした(^_^;)。
届いたら、CPH7000をエージングして録音用、MDR-7506をPCモニター用にしようと思います。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (主審)
2008-02-04 12:24:55
>やまさん
ヘッドフォンあっしもいいの欲しいなぁ。などと思いますが、とりあえず今あるもので我慢!(笑)
さて、一つで併用は難しいのでしょうか?
録音用とモニター用で切替えるのは何故でしょう?IF側とPC用ですか?
返信する
そうです。 (やま)
2008-02-04 12:38:21
>主審
仰せの通り、A・I/F側とPC側です。

一つのヘッドホンで抜き差しを頻繁にやるのが面倒なのと(特にSONYのはプラグにねじ込みタイプで面倒っす)、頻繁にやるとPCのジャックが壊れるのではと思いましてねん。

今まで使っているヘッドホンは激酷いというのが今のPCを導入した時に解っただけでも勉強になりました。ま、1,260円じゃそんな物ですよね。
返信する
あれれ? (主審)
2008-02-04 14:36:57
>やまさん
録音時も再生時も常にA I/F側のヘッドフォンではだめなんでしょうか?

PC側というのがPCのヘッドフォン端子だとしたらそのサウンドはあまり高品質ではないのではないでしょうか?

つまり録音してるときも、Cubaseを再生しているときもA I/Fから出ている音を聞けば良くないですか?

但しWAVに変換したりmp3にしたものはPCからじゃないと再生できないですよねぇ?
このことを仰ってるのかな?だとすると、そもそもPC自体のサウンドカードの性能はどうなの?とかの話しになっちゃうのかしら?

あっしの場合はPCにサウンドカードを追加していて、そこから、PC用のYAMAHAのミニスピーカーに接続しています。だからCDもいつもPCに取り込んでここで聞いています。
ステレオ使えよって話ですね。(爆)
返信する
WAV&MP3 (やま)
2008-02-04 15:00:06
>主審
今回GETするのは、WAV&MP3の音を聴く場合のヘッドホンですね。
PCモニター・スピーカー置くスペースが無いもので。因みにCDはステレオで聴いています。(笑)
返信する
なるほど! (出人辺野亜)
2008-02-04 16:36:26
>やまさん
やはりそういうことでしたかぁ。
だとするとまずはヘッドフォンの性能云々よりも、
そのPCのヘッドフォン端子から出ている音自体がしっかりした音かどうかということが重要だと思います。
PCのサウンドカードの性能という意味です。

同じヘッドフォンを使った時に音にそれほど差が無いといいのですが、サウンドカードの性能が良く無いといくらヘッドフォンが良くてもいい音にはならないかもしれないです。
返信する
確かに (裸素自由人)
2008-02-04 17:53:53
>出人辺野亜さん
サウンドカードもUSB接続とかで良いものが出ていますね。
そのうちにGetするかもしれませんが、今回、ヘッドホンを変えただけで音の解像度を含め音質がかなり変わったので、こりゃヤヴァという感じで手配してみました。ま、送料込みで6.5kだし、このヘッドホンいわくつきみたいなので試してみたい気もありましたし(笑)
返信する
HPはなあ (booran)
2008-02-04 18:15:56
買ってみないと分かんないのが困りますよねえ。オレは定番のSONYのMDR900を仕事用、普段用にはサンタさんにもらったテクニカのATH-FC00PLつうのを使ってます。

とにかく買う時に視聴したいんだけど、できない。どこか試聴できる店あるんですかねえ?あれば絶対そこで買うんだけどなあ。(ぶ)
返信する
二つ目? (博士)
2008-02-04 21:55:23
おおっ!二つ目だぁ!・・・

私ゃぁ今のところ約30年前のモニター用HPをメイン使ってます。

うちは、あまりモニター環境良くないですが、スピーカーだけは、オーディオセレクターかませてA・I/FとPC同じSPで鳴らしてます。欲を言うとHPも切り替えられるとありがたいんですが。

モニター環境ですっごく音が変わってしまうのが私も悩みですね。・・・思わずCDにしていろんなとこ持って行って聞いてしまうので、CD消費が多いっす。(笑)

返信する
いつもの音屋 (やま)
2008-02-04 22:21:17
>booran
おお!赤ライン!良いっすね!
あたしは青ラインの7506っす。

埼玉県じゃ、録音モニター用のヘッドホンを置いてある店を捜す方法も解らず、あっても数件だろうし、となると、結局、通販で取り扱い数の多い店をあたるしかなくなっちゃうんですよねん。
返信する
CDが一番ですね (やま)
2008-02-04 22:26:45
>博士
CDに録って、いつも聴いているオーディオで聴くのが一番かな思います。でも、同じ曲を1曲しか録っていないCDが10枚とかになっちゃう(笑)。

恐々のCPH7000、果たして吉と出るか凶と出るか(笑)
返信する

コメントを投稿