おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

ボギー・タイム2「マルタの鷹」

2006-06-09 | シネマ
さてさて、いよいよW杯ドイツ大会が始まります。
いきなり初日から、開催国ドイツのゲームで、今回もドイツは下馬評が良くありません。確かに、強豪国とそうでない国の差が小さくなってきていて、相手がコスタリカといって、見くびっていれば敗戦ということにもなりかねません。あの、ドイツ特有の服の引っ張りや、後ろからのハード・タックルは黄色もしくは赤カードの対象ですので、果たしてどうなることやら。でも、ホーム・ディシジョンを多用して全世界を敵に回すようなゲームにはして欲しくないですねん。

昨日に続き、W杯前にボギーのDVD「マルタの鷹」を観賞しました。
こちらは、ハードボイルド小説の巨匠ダシール・ハメットの小説を映画化したもので、主人公サム・スペイド活躍する私立探偵サスペンスです。
前日のチャンドラーの作品に比べると、登場人物も少なくて、ストーリーも明快で結構観やすいです。
セリフも気障な感じというより、アイロニカル(皮肉、風刺的)なフレーズが多く、特に強い者に対してのボギーのセリフは痛快です。
セリフもそうなら、内容もハードで、チャンドラーの小説より、死人が多いのもハメットの小説の特徴です。(爆)
はっきり言って、カサ○○ンカよりこっちの方が断然、面白いです。(ファッションもそうですが、すぐウイスキーで一杯飲るシーンとかねん)
いや~映画ってほんとにいいモンですね~さいならさいなら・・・・(^^;;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (EC)
2006-06-10 00:16:41
ギター(ST、LPとも)おかげさまで絶好調です!先日バンドリハにいったんですが、弾きやすいし音がめちゃくちゃ太かったです。ありがとうございました。サッカーもおすきなんですね!さらにハードボイルドな探偵物がお好きなんですか?私も若い時、よく本で読みました。
返信する
おはようございます (やま)
2006-06-10 10:17:38
>ECさん

ギターが絶好調でよかったです!こちらこそありがとうございました。

サッカーは大好きです。特に、82年、86年大会はマニアですね。(爆)

そうそう、ハードボイルドの古典といわれる、ハメットとチャンドラーはほとんど読みましたよ。ライのウイスキーとか紙巻煙草とか時代を感じさせる言葉が出てきて面白いですね。
返信する

コメントを投稿