おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

Phase90と45

2006-10-06 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
10月に入っても、からっととした秋晴れの日が少なく、未だ台風の影響で局地的に大雨が降っています。鼻炎も未だ完治しておらず不快指数が高い日です。

さて、エフェクター強化は順調に進み、70年代のリトナーでお馴染み、Phaseを入手し試してみました。

ギター:FenderTL75年、GrecoSA1200 80年
AMP:Dr.Z CARMENGHIA
試料:①MXRカスタムショップ製Phase90②Takky PEZ45

まず単品でかかり具合をTryしてみると、90の方は歪むぐらいうねりや波の回数も多く、おなじみのチャカポコ感があり派手に変化します。一方45の方はうねりもおとなしめで物足りない感じがします。音色的にも単品ではそう大差なく45の方が少し艶があるかなといった程度です。
そこで、どのみち単品では使いませんのでAD-900(アナログ・ディレイ)とCH-1(コーラス)を繋いでTryすると・・・おおっ、地味な感じの45が音が太くなって良くなるではありませんか。うまく馴染めば、邪魔にならないうねりなのでソロとかにも使えそうなキャラです。また、OPAMPがソケット実装なのでデュアルタイプを変えても遊べそうです。
一方、90の方は、音色も思ったより柔らかですがパワー感があるので、歪み抑制もかねてCompを入れると・・おおっ、音が固まって、いい感じのリトナー的TONEになりました。かつて、持っていたスクリプト100と似たようなキャラで柔らか目な感じで良いです。
TLのシングルとSAのハムバッカーでTryしましたが、ハムバッカーの音の立ち上がりが早いせいか70年代というより最近のBLUES・FUSION的な音色に感じました。(AMPのキャラの影響もありますが)シングルの方は年代もののせいかクリーンさよりも、乾いたシャキーンという感じでこちらは懐かしいアメリカン・ロックや70年代のJロックみたいな感じでした。
いずれにしても、単独で使うと今一、他のエフェクターと合わせると素晴らしいTONEになることが良く解りました。故に、エフェクターではCompが音の柱、デレイやコーラスが音のキャラクター、フェズはスパイスといった感じにも思えました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋭いっ!! (主審)
2006-10-06 12:32:36
いやいや、流石です!!!

それぞれのエフェクターの役割を短期間でみごとにつかまれてますね。(^-^)

あとは組み合わせによる変化や相性で自分のセットをくみ上げていく楽しみがありますね。

さらにそこに使うギターのキャラが加わります。

ますます深みにはまってますね。(笑)
返信する
AMPの香辛料 (やま)
2006-10-06 15:22:27
>主審

いえいえ、ビギナーですよん。

以前、エフェクターといえば音の変化の度合いぐらいしか着目しなかったんですが、AMPの香辛料みたいなもので、その香辛料のブレンドの仕方で良くもなれば悪くもなる、非常に面白い世界ですね。しかも、AMPやギターを含めての組み合わせが幾通りもあるため、経験値でしか解らないのがまた面白いです。故に主審の意見やブログが非常に参考になります。(^∀^)
返信する
いやいや (主審)
2006-10-07 00:26:51
耳っすよ。

やまさんは耳がいいんで、ご自分で判断できますよ。

あとはお互いの好みを知ってればそれを自分に置き換えられますからね。

エフェクターも基本的なアンプの音を殺さずに使うような感じだといいですね。
返信する
AMPがベース (やま)
2006-10-07 01:14:14
>主審

仰せの通りだと思います。AMPありきというイメージでエフェクターを使うのがBESTだとあたしも思います。いくら、エフェクターで頑張っても、結局はAMPなりの音しか出ないのが実態でしょうしねん。
返信する
そうなんすよ。 (主審)
2006-10-07 09:01:36
サウンドの重要なファクターとしては

・その人の持っている出音

・アンプの音

・ギターの音

・エフェクターの音

みたいな感じでしょうかね?

返信する
やはりね (やま)
2006-10-07 10:55:34
>主審

ですよね。

故に、良いAMPを持っていれば、エフェクターがたいしたことなくても、それなりの音は出るのではとも思ったりします。

エフェクターも随分と高額な物が多くなってきましたが、中には10万を越えるものとかありますね。AMPが買えちゃいますね(笑)
返信する
そうそう!! (主審)
2006-10-07 11:25:05
ちゃんとしたアンプってのは重要ですね。



10万越えるエフェクターですかぁ。そりゃいくらなんでも高過ぎですよぉ~(笑)

安くて使えるエフェクターとか、ちょっと手を掛けるだけで、ガラッとサウンドがよくなるような改造とかが好きですね。ハイ。(笑)



配線のアップグレードやオペアンプの交換は1,000円程度の出費でも結構効果が出ますからね。
返信する
でしょ (やま)
2006-10-07 14:30:16
>主審

ちゃんとしたアンプとはというと、表現が難しいので(笑)、とりあえずあまり問題のない感じでチューブアンプ以上とでも言っておきましょうかねん(笑)



ケンタロウスとかt.cエレのラックタイプとか高いっすねん。

そそ、改造君はその点お手軽でグレードが上がるのでオススメですよねん。最近のエフェクターって面実装の基板があって、改造しにくいものが多くなってきたみたいですが。(CS90は面実装基板でした)
返信する
え~のがありまっせ (山形の秀ちゃん)
2006-10-13 22:33:33
 コレを所有したらヤバイです。

 やまさん。 トリップします(笑)、

 ジミヘンが自分に舞い降ります(爆)。

 音色、エグサ、コストパフォーマンスと

 3拍子揃ったphaseですよ~。

 その名は BOSS Ph1-r です。

 

    お試しあれ。

 

 
返信する
japanBOSSも良いですね (やま)
2006-10-14 13:35:11
>山形の秀ちゃん

ども!Ph-1良さそうですね。掛かり方が派手なのかなん?!

先日、これの銀ネジを試す機会があったんですが、今欲しいFUSION系のキャラと違うということでTryしませんでした。少し残念。
返信する

コメントを投稿