おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

TWIN-LOOP

2010-10-06 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造
2週間ほど前、時間がとれたので空間系エフェクターの接続を変更して、出音を確認していたら、

ギター→TWIN・DRIVE→SS-11(send/retuenにDEEP・BLUE・DELAYを接続)→BLUE・SKY→AMP・RETURN

が一番透明感があるようだ。
更に、Boosterを、色々順番を変更して外付けしてみたが、あまり良くないので付けるのをやめた。CleanBoostは、今まで通りTWIN・DRIVEのCH1を使用することにした。

今のボードって、よくよく考えてみれば、S-11とBLUESKY、それぞれにミキサーがあるので、2個の空間系エフェクターはそれぞれ独立したミキサーを使用できる。
透明感UPは、歪音にも影響するのでこれはアリかなと思う。
あと、DEEP・BLUE・DELAYのBufferは実にFAT。しかも透明感も損なわないのでとても重宝している。

空間系が落ち着いたので、今後は歪のヴァリエーションかなん。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプル且つ高機能 (主審)
2010-10-06 12:24:36
シンプルでもしっかりした音の出るボードが完成しましたね!!

Deep Blue Delay Cloneやはりいいですか!
気に入っていただけてよかったです。
自分も「松」ボードでは常時ONです。(笑)
返信する
中身 (やま)
2010-10-06 12:44:57
>主審
ふたを開けて中を覗いたんですが、いけないものを見てしまったような気持ちになりました(^_^;)

主審のブツを試させて戴いた時に、他のものとは明らかに異なる良さを感じました。本当、ラッキーでした。

松で常時ON(爆)その気持ち、よ~く解ります!
なんか、軽でポルシェをぶっちぎったような変な錯覚にとらわれます(^_^;)
返信する
楽しみですね~ (りっちー)
2010-10-06 12:48:46
17日、期待してます。私はブースターを最後に入れてるんですが、その辺の良し悪しもアドバイス頂けると助かります。
また、マッチレス・プリアンプ・クローンも乗せられないか検討してます(笑)。
クリーンクランチが出せれば最高なんですがね…。
返信する
ですね~ (やま)
2010-10-06 13:24:43
>りっちーさん
俺の場合、BoosterをBlueskyの後に入れたんですが今一でしたね。

ただ、合わせたエフェクターもケーブルも、セッティングも、確認したAMPもギターもお互い違うのでどれが正解かは解らないと思います。あと好みもそうですね。
返信する
中身が濃い? (Gibtatsu)
2010-10-06 13:49:15
シンプルでコンパクトなんだけれど何か中身の充実感が高そうなシステムですね。
さりげなくパッチケーブルはProvidenceだったりします?

Boosterはバッファーとして使うのか、プリアンプか、はたまた文字通りゲインをブーストするか、目的によって機種も位置も違いますね。
確かに空間系エフェクターのプリが良いとブースターがいらない場合があって、エコープレックスなんかある意味その先駆者なのかもしれませんね。
返信する
いいっすね。 (魂のヨシ)
2010-10-06 15:05:29
軽でポルシェをぶっちぎったような...かっちょえぇ~っす。
最近狼の革をかぶった羊状態に陥ってますので羨ましいです。
産みの苦しみとは良く言ったものです(^^;

Deep BlueとBLUE SKYでの極上サウンド...弾いてみたいっす。
返信する
中濃ソース?(笑) (やま)
2010-10-06 15:44:19
>Gibtatsuさん
はい。VOLペダルがプロビデンスでその他はLAVACABLEです。

仰せの通り、目的によるBoosterの使い分け多種多様ですよね。何回もやっていると、音が段々解らなくなってきたりします(^_^;)

エコープレックスは試した事ありませんが、以前見たことあって、お化け屋敷みたいな風貌でちょっぴり不気味でした(^_^;)

あと、組み合わせるエフェクターのそれぞれ持っているBufferがとても重要な役割を持っているような、そんな気づきもあった今回のTRYでした。
返信する
今度 (やま)
2010-10-06 20:38:59
>よっさん
よっさんボードいじりたいっす~

今回、MINI-LOOPを導入したことで大化けすること間違いないと思います。いや、今頃、もう、狼の毛皮をかぶったチラノザウルスになっているかも・・・
返信する
お久しぶり~~~ (博士)
2010-10-06 20:53:21
なかなか書き込めなくってすみません。。。

大人のボードですね。。。

いつか試させてください。。。
返信する
おひさで~す (やま)
2010-10-06 21:36:29
>博士
成人ボード、二十歳未満禁止!(笑)
今度、是非お試しください。
返信する

コメントを投稿