おやじなミュージックライフ

JAZZ FUSION AOR ギター そして愛猫CIELO&CHIBIとおやじの日々

再び TUBE

2010-05-18 | ギター、アンプ、エフェクター、機材の改造

ここ数年、欲しい真空管が市場で見つけにくくなってきた。
先月も数本GETしたけど、消耗品なのでストックしておきたいということで、また、RCA12AX7をGETしてみた。

今度は捺印が残っているものを頼んだので、より本物らしいものが到着した。(笑)
動作確認してみると、1本だけ12AT7のようにLOWGAINのものがあったが、その他は使えそう。
いろんな年代や、7025もあったりで、微妙にGAIN感、TONEも違う。ただ、共通しているのは、FATでくっきりしている事だ。
新品の他のブランドの管と比較してみると~くっきりするが細いとか、FATだけどモヤモヤとか、艶はあるけどガスガス粗い感じとか~このRCAに勝るものは無いという印象だ。

新品と比較している印象なので、多分、本物が届いたのでしょうね~今回もお宝GETでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重品 (りっちー)
2010-05-18 13:55:36
人気のあるビィンテージモノは、なかなか入手できなくなってきてるようですね。
私もいくつかゲットしておこうかしら。
返信する
ども! (主審)
2010-05-18 14:35:51
やってますね!!!

デラリバ2出荷済だそうで間もなく復帰です。
やまさんに教えていただいた方から、

RCA5751x2
RCA12AX7x4

入荷済です。
表面のオレンジはほぼ禿げててわかりません。(爆)

果たして大丈夫なのか????

また、色々おしえてくださいね。
返信する
あるうちに (やま)
2010-05-18 15:29:33
>りっちーさん
GETしといた方が良いかもしれません。
博士も、ひょっとしたら30本ぐらいGETしているかも(笑)
返信する
おお! (やま)
2010-05-18 15:37:35
>主審
結構いきましたね!確か5751は黒プレートでしたっけ?
デラリバ2に搭載したらどうなるか凄く楽しみですね~(^^♪

そうなんですよ。最初にGETした8本、ほとんど捺印がなく、12AX7A U.S.Aしか見えませんでした。で、今回、捺印の残っているものを頂戴といったらこんな感じのもの送ってきましたよ(笑)
返信する
コア~ (魂のヨシ)
2010-05-18 17:29:55
来ましたってなにがですが(^^;)ディープな話...そそられます。
私には超えられない壁がある(日本代表っぽく)。まだ真空管の交換は未体験ゾーン、よってどんな音の変化があるのか、またどのうに交換するかも...超若葉マークです。バイアスと言う言葉にアレルギー反応が(^^;)
皆さんにお会いする時はいつも試させていただきたいな、なんて虫がよすぎる思いでおりますが、秘密の集会が始まるころには忘れちゃっておりました。
機会がございましたらお勉強させて下さい。
返信する
アコ~(笑) (やま)
2010-05-18 17:55:07
>よっさん
いや~簡単に越えられますよ~一回やっちゃうとな~んだこんな事か~と思いますよ(笑)

バイアス調整不要のプリ管についての交換ですので、端子を潰さないように付け替えれば完了します。

プリ管のチョイスは経験値しかないので、いろいろ試したり、試している方と情報交換したりしてやっています。あまり、ハマるとギターを弾く時間が無くなります(笑)
返信する

コメントを投稿