素(す)ブログ

ドアは開かない

うちの家は集合住宅で、
排水管の高圧洗浄が先日ありました
定期的にやってくれるので助かります
何週間も前から作業のお知らせが入るので
居間の三カ月カレンダーに書き込みを入れてます
当日は順番に回ってくるので待機しています

作業内容は、
台所の排水管
下のシンクも見てくれるので中に入ってる物を見やすいように横によけるか
外に出す

洗面所の排水管
これも下の物入れから中を取り出すか横によけておく

お風呂の排水管

洗濯機の排水管

トイレの中の手洗いの排水管

特に、台所の排水管は時間を掛けて丁寧にやってくれました
(椅子に座って後ろから作業を眺めました、見るのが好き)
私は朝から水回りの掃除と物の撤去をしました
こんなとき、日頃から物を溜め込んでいるとたいへんだ

作業が終わると確認のハンコを押しますが、
一覧の用紙に他の家のハンコを押すところの空欄が多くて
ちょっとびっくり留守なのかな

毎月の管理費を出しているので、やってもらわないと損ですよ

開け放した玄関から、
他の家のトントンと叩く音と、作業を始めますーと言う掛け声が聞こえる
インターフォンの返事はあったものの、ドアを開けてくれないようだ
2、3分して又トントンと叩く音と、すみませーんと言う声が
しかしドアは開かない
家の人、いま片付けているんだ
しばらくして、すみませんまた後で来ますのでー
その間、結構な時間があったような
作業する人もご苦労さんです

少々水回りが汚れていても物が邪魔になっていても
作業する人は慣れているから開き直ってやってもらったらいいのに
と、ヤキモキしました


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事