見出し画像

素(す)ブログ

驚きが二つ

ちょっと驚いたことが二つありまして、
ダイソンの掃除機を使っていたんです
部屋中さっぱりした感じで、カーペットに掃除機の跡がついて、波模様できれいだし満足だ

さて、どれぐらいごみが溜まったかな?と持ち上げて見てみたら
どういうこと!
ゴミ収納の蓋が5センチほど空いていて中に溜まっているはずの埃が何にも無い
前回ちゃんと蓋を閉めてなかったようだ
ダイソンには蓋が閉まってなかったら動かないとか、そんな装備はないの?

思わず部屋の空間を見上げ回した
埃を部屋に撒き散らしていたってことよ
腰砕けるわ……
掃除機を持ち上げて、空間にスイッチを入れてぐるぐると振り回すわたし(あほ)
軽くもう一度掃除機をかけました

もう一つ
ムカデが出た〜〜
観葉植物の植え替えで、スリットの入った鉢に替えたんですが
ベランダに出たり入ったりしていて、ふと見たら
大きな緑色の立派なムカデがちょこんとベランダに置いた台の上に居座ってるじゃないですか!
見事な緑色だ
生きてるの?
頭が右左にちょっと動いた!

「ムカデ出たーーーー」

部屋に向かって叫ぶ
夫は一瞬かたまり、俺は関係ないぞという顔をしたが、わたしの方こそ関係ないぞ、という気迫なのだ
火箸と新聞紙で格闘してもらった
すぐゴミ捨てに行きました
しかしこんなマンションの上の方まで登ってくるんだね
どなたかがムカデを飼っていて逃げ出したのかと一瞬思った


植木鉢の下と横にスリットが入っているのは、空気が入っていいらしいので替えました
底の方に小石とか入れなかった
新しく買った観葉植物の土だけです
ゴムの木の新しい葉が、鉢と土を替えてから二日ほどで、一枚一気に開いたのでびっくりした

スリット鉢





最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事