素(す)ブログ

旬の果物

宮崎マンゴー

4個持って帰ってきた。

「1個は明日の土曜日に実家に持っていって食べるから。」

「はいはい、行ってらっしゃい」

袋に入れて冷蔵庫へ。
夫は大事そうにマンゴーをカバンに入れて、朝出発。
そして夕方帰ってきた。

まだ食べていない私は
「味はどうだった?おいしかった?」

「うん?食べてない」

「へ?切り方聞いていたでしょ?」夫が切るため。

「明日姉が来るから、そのとき一緒に食べるって。」

   袋に入れて冷蔵庫へ


相変わらず人の気持ちが読めない姑。
これ、冷やして一緒に食べようと言ったけど、明日、娘が来るからそのとき食べる
と言ったらしい。

娘は週4で実家に来るが、息子である夫は月に一回。
週4で来てくれる人の方が、大事にしますよね。

はい、あなたお金出す人、娘、使う人。

冷蔵庫のマンゴーを取り出し、種のところきりぎりにスライス、
流行りの切り方をしてスプーンとケーキ用のフォークを添える。
甘くておいしい~
フォークだけで取れるけど、スプーンで残りの果実も食べます。お皿に残った汁も飲みます。


数日後、さくらんぼ持って帰ってきた。

袋を開けたとき、あっ姫リンゴ?・・・
さくらんぼだぁ、大きい!

さくらんぼって、茎をもって果実をひと口で食べるけど、これは果実を持って半分かじる。(上品な人は)
どうやら レイニアチェリー という名前らしいです。

   


マンゴーもさくらんぼも、会社に出入りしている人から、
どや?どや?おいしいでー買わへんかー安くしとくでー
と乗せられて買ってきたものでしょう。
自分の小遣いから出すので、わたしゃ、うれしいでー


口直しにぬか漬け

セロリと、家庭菜園でもらったズッキーニです。

セロリもズッキーニも洗ってそのまま漬ける。

セロリは、
うん?何これ?うん?何これ?フルーティな香り・・
何これ?
と思っている間に全部食べてしまうように、細かく切って少量出す方がいいです。

ズッキーニは、
う~ん、漬けが甘かったかな?二日漬けました。
もうちょっと漬けた方が、味がぼやけない感じ。

    


最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事