素(す)ブログ

年金の受け取りを郵便局で

年金の受け取りにする銀行を郵便局にしました
わたし名義の通帳って郵貯かネット銀行、それと地方の既に使っていない銀行しかなかったのです
(地方の銀行には数百円の残高があるはずだけど、どうなってる?もう30年ぐらい前です)
そして郵貯のキャッシュカードを作っていなかったのでその手続きをしました

久しぶりに開いた通帳のはじめの頃を見ていて、
はて?
これは西暦じゃなくて和暦ですよね?
令和、平成、まさか昭和?
混乱する〜
昭和って何年までだっけ、平成は?今は令和何年?
ネットで調べて解決しました

昔の通帳ってとってあります?
わたしはずっと残しています
いつか処分するんだけど、夫の給料明細もずっと残しています
結婚して初めてもらったお給料の明細を見て、このお金で二人暮らして行くんだぁって愕然としました
わたしのもらっていたお給料より少なかったから
すぐ専業主婦になったので、今も高いお肉とかはびびってしまい買うのを躊躇してしまう

今、わたしの年金が入って自由に使えるわたしのお金




ドライアイスがいっぱいでびっくり
スーパーから配達してもらった冷凍のうどんとかアイスクリームをたくさん買ったらドライアイスが大量に入っていた
いつもはドライアイスをそのまま返却するんだけど
底の方にあったので見落としてしまう
大きなドライアイスです
このまま処分するには惜しい……

ドライアイスでシャーベット作れないか?
細かくしたドライアイスとアイスコーヒーを入れました
もくもく

ぐつぐつ
まるで水溜りボンドの実験

ねりねり
牛乳を少し入れてかき混ぜたらシャーベットができました〜
味は……
甘みが薄いシャーベットでした
さっぱりしてなかなか美味しい



最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事