素(す)ブログ

こんにゃくのピリ辛炒め

朝から結構な雨が降り続いていて、窓の向こうの景色はまるで山の中の霧みたいに白く曇っているのが見えます
こんな雨降りの中、お昼過ぎに夫は出かけました
「うわぁ〜雨やぁ」と言いながら
月一の仕事です
ご苦労さまです

先日、夫が実家へ行く朝に、夫母が食べたがっていた
こんにゃくのピリ辛炒め を作ってお持たせにしました
もうちょっとなにか良いものがあるやろ😆とおもうけど、

「おじいさんの作ってくれた、こんにゃくのピリ辛食べたいわぁ〜」

とわたしに言ったのですよ
へ?わたしに作れと?いったいどんな味なの?
そうです、夫母はなんでかしら、お料理が壊滅的にできない人です
何でこうなる?というのを作るの
ていうかずっと夫父が作っていたので、夫母は台所をただうろうろする人でした
夫父が亡くなり、こんにゃくのピリ辛がずっと恋しいみたい
そんな感じなので、わたしが卵焼きとか目玉焼きとか普通のお味噌汁を作るだけで

「あんたは料理が上手やなー」

と感心します
あいたタタタ……ある意味ラッキーだけど

そしてこんにゃくのピリ辛炒めを作ってあげようと優しい気持ちになったのは、わたしが体調を崩したからなのね
そのとき考えました
周りにいる人に優しくしよう、たとえ過去にどえらいことを言われたり、あり得ないことをされたりしても
その日は夫が美味しいお弁当を買って持っていったけど、おばあさんはこんにゃくのピリ辛ばかり食べていたそうです
ちょっと嬉しい

こんにゃくのピリ辛は、一度茹でてキッチンペーパーで軽く拭いて空炒りしてから
味付けをしたらちゃんと味が付きました


フサのついたイヤリングを作りました
こんな雨の日なので気分を上げようと自然と赤い糸を選んだのかね
出来上がってから思いました
うーん中国ドラマの見過ぎかな
昔の設定のドラマで、女性の装飾品が可愛い
さっそく耳に付けて1日過ごしました





最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事