見出し画像

韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

ソウルの新名所「ソウルロ(서울로)7017」を歩く

ソウルの新名所「ソウルロ(路)7017」は、ソウル駅前一帯に2017年5月20日誕生しました。

高さ17mの高架橋からの眺め(道路と車とビルですが😅)は最高で、南大門まで見渡せます。


ソウル駅北側を跨ぐように高架橋があります。


今回(2018年8月)歩いたのは、ソウル駅前の広い道路を渡り、ソウルロを歩いて旧ソウル駅に戻って来るコースです。
真夏だったので熱中症を警戒しました、ソウルの夏は半端ないので☀🌝


ソウル駅の真正面に見えるソウル南大門警察署、ビルの上でお巡りさんがバスを持上げてます🚓🚌


元々は車道だったソウルロ(路)。


ソウルロへ上がるエスカレーターはガラス張り、韓国はガラス好きですね~💫


1年前の完成なので新しいエスカレーター。2000年代の初めごろの韓国は電気代節約のためか動いていない印象が強いです🐆


エスカレーターから、見えるロッテマートとソウル駅。




ここには、ソウルスクェアと言う飲食店街が1階と地下1階にある。


これが高架の上、ソウルロ。


案内板、禁煙、禁自転車、犬の散歩はOK 🐕🐩


ミストシャワーが心地よかった


エレベーターも各所にある。


緑が一杯あります。


修復されてきれいな南大門が見える


、1970年代に建設された「高架の車道」が老朽化し、2017年に「遊歩道」に再生された、という意味を込め「7017」と名付けられました。


ソウルロの全長は、1,024メートル。高架遊歩道からは17もの出入り口が設けられ、街と街を繋ぐ「人のための道」となっています。


ソウル駅前の道路


線路を跨いで駅の向こう側まで行けますが、私はここで降ります。


螺旋階段で1階に降ります。


地下鉄で鍾路3街に戻って来ました
(仁寺洞東側の多文化通り)


宿泊している仁寺洞で食事してこの日は終了。(たぶん豆腐チゲ)






ランキングに参加中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る