見出し画像

韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

1988 ソウルオリンピックの制服

景福宮の中にある国立民族博物館にソウルオリンピックの制服が展示されてました。(2019年8月撮影)

【ソウルオリンピック金メダリスト】
 ・鈴木大地(競泳男子100m背泳ぎ)
   バサロ泳法で有名ですね。
 ・斎藤仁(柔道)
 ・小林孝至、佐藤満 (レスリング)
 ・カール・ルイス(男子100m)
💬ベン・ジョンソンがロケットスタートで優勝。ところが、レース後にジョンソンのドーピング(禁止薬物使用)が発覚、繰り上げで金メダルを獲得した。
 ・セルゲイ・ブブカ(男子棒高跳)




ソウルオリンピックから33年、今年東京はどうなるのでしょうか。

私は、第1回の東京オリンピックを見ています…

【1964年、東京オリンピックメモ】
なんと言ってもマラソンのアベベ・ビキラ 、その走りに感動しました、そして3位に入った円谷幸吉(残念ながら自ら生命を断つ)

・東洋の魔女、女子バレーボールの優勝
・体操団体優勝、個人優勝4名
・重量あげの三宅義信
・柔道、レスリング優勝8名
・ボクシング、桜井孝雄

 ・金16個、銀5個、銅8個

自国開催ながら大健闘、大感動でした。


景福宮は光化門から入ります。


興礼門から光化門をみる。






国立民族博物館


入口です。




日記や家計簿


マッチ箱
100円ライターの出現で今は見なくなりました。




儒学者の墓?




婚礼の儀式みたいです。


漢方薬の調合


韓国は虎が好き…
昔話は「むかしむかし虎が煙草を吸っていたころ」から始まる。







ランキングに参加中

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る