見出し画像

韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

仁寺洞~帰国の日・「日月五峰図」

旅の終わりは物悲しいです。😌
荷物をまとめて仁寺洞の宿を出て空港へ向かいます。(2018年8月撮影)



仁寺洞の南側の野外ステージ(南仁寺観光案内所)

ここでは時々イベントをしています。その舞台のバックに描かれているのが日月五峰図」です。




【日月五峰図】
韓国の宮廷には、王様が座る椅子の後ろに、屏風がよくあります。
青い空を背景に、緑の山の峰が五つ並んでます。
峰の隙間には、白い月と赤い太陽が一緒に浮いています。
この絵を、太陽と月と五つの峰という意味の「日月五峰図(イルウォロボンド)と言います。
昔の宮中の姿を記録した絵を見ると、王様の席にこの絵を描いています。日月五峰図は、それ自体が王様を象徴する絵だったのです。
五つの峰は、金剛山、白頭山、智異山、妙香山、三角山など、五つの山を指します。
昔から山神に祭祀を捧げた五つの山を意味するもので韓国の国土を象徴的に表したものであるといえます。




トランクをゴロゴロ引きながら、鍾閣駅へ向かってます。




タプコル公園横を通る。




鍾路タワーに別れを告げる(^_^)/~~


普信閣
鍾路のランドマーク的な存在の大きな鐘楼が「普信閣」です。
朝鮮時代に都の東西南北4カ所に設けられていた四大門の朝と晩の開閉の合図と、火災などの非常事態に鐘を突いていました。
現在の「普信閣」は、1979年8月にソウル市によって復元されたものです。

この日はイベントの舞台がありました。





ソウル駅へ向かう階段を上がった処です、ここから右へ行くとロッテマート、左へ行くとソウル駅です。


旧・ソウル駅(文化駅ソウル284)


ソウル駅構内




ソウル駅から空港鉄道へ向かいます。


エスカレーター正面に三枚並んだ広告の人物は?

オン・ソンウ(옹성우、1995年8月25日 - )歌手・俳優。Wanna Oneの元メンバー。身長179cm、体重58kg、血液型はA型。


数字をヒントに検索したら出てきました。


地下街通路などに有ります。
誕生日のお祝い広告だそうです、日本には無い文化ですね👏🍾🍸



空港鉄道の入口
荷物は朝ソウル駅から空港に送る手続きを済まして、明洞ぶらついたあと直通便に乗ります。


空港ターミナルへ

空港内のイベント舞台の背景画「日月五峰図」かと思ったら漢江の風景画でした。


空港で韓国最後の食事、メニューは良く分かりません。








チェックイン終えて、免税店が並ぶ所に来てひと安心です。


1週間のひとり旅を終え、T-way に乗り間もなく帰国、ホッとしてピントも緩んでます。




今日も訪問ありがとうございました。




ランキングに参加中

コメント一覧

suenari
@junon57 いつもありがとうございます

ファンが広告をだしてたとは知りませんでした納得です。

もっと以前に見た広告には、メッセージを書いた黄色い付箋がいっぱい貼り付けられてました、応援のメッセージだったんですね。
junon57
いつも楽しく拝見させて頂いています。
この駅での誕生日広告、話に聞いたことがあり、見たのは初めてなので とても興味深かったです。
これはファンがみんなでお金を出し合って、お気に入りのスターの誕生日を広告でお祝いするそうです。
駅や空港や電車の中の広告全てだったり、その規模はスターによりけり
ですが。
韓国の人は熱いなあ!と思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「韓国旅行」カテゴリーもっと見る