スエキチ☆コウエンジと申します、ベースを弾いています。

ベーシスト、ベース弾き、ベース芸人
スエキチ☆コウエンジとして色々お話します。

madclown presents 【坂道のピエロ Vol26】

2020-07-26 13:00:00 | ライブ
まずは皆様にお詫びしなければならないことがあります。

7月20日に自分の仕事場に新型コロナウイルスの要請者が出た関係で出演を自粛すると宣言しました、7月25日のmadclown presents 【坂道のピエロVol26】、その後陽性者の濃厚接触者のPCR検査の結果が陰性で、その他の関係者にも感染がなかった為、前日に出演を決め、出演しました。

出演の決定を皆様にお知らせしなかったことと事後報告になったことについてお詫びします。

坂道のピエロは以前は「セッションゲスト」として出演していましたが、今回は夜風33⅓rpmとしてはじめてゲストでした参加しました。

夜風33⅓rpmのセットリストは以下の通りです。
1.毎晩、何かに負けてる
2.苦笑い
3.鼻持ちならないピエロ
4.空想のビアホール2020
5.夜な夜なブギー
夜風レコードがライブの5分程のダイジェストを作成してくれましたのでリンクします。

今回のステージでの新たな挑戦は以下の通りです。
1.イトウトシイトウがドラムを叩く
 トシさんことイトウトシイトウが
 ラスト2曲でドラムを叩きました。
 これからも会場によっては
 ドラムを叩くかもしれません。

2.夜風レコードの立ち姿
 自称”Pちゃん”こと夜風レコードは
 基本的には椅子に座って弾き語りますが、
 今回は立って演奏しました。

3.空想のビアホール新アレンジ
 夜風レコードが従来のアレンジに飽きたという理由で(笑)
 ベースの単調なリズムを軸にしたアレンジに変更しました。

4.新曲「夜な夜なブギー」
 今回の新曲は「夜な夜なブギー」です。
 夜風レコードの古い作品ですが、
 あくまでも夜風33⅓rpmは新曲です。

5.神楽坂マッシュレコードのベースアンプの出力増強
 今までのベースアンプは20Wクラスで小さかったのですが、60Wぐらいの大きなアンプになりました。

他の出演者を紹介します。
主催のmadclown氏
一本道は良い曲でした。
阿佐ヶ谷駅のホームから見る夕焼けは綺麗ですが地下鉄の駅から夕焼けは見えないよね(笑)
トシさんことイトウトシイトウはこの日までぷーさんこと大坪良一氏とmadclown氏を同一で人物と思ってたとのことです。

今年南浦和宮内家で還暦ライブを行った金子ひろしさん
昨年3月の坂道のピエロでサポートでベースを弾きました。
サクセスのカバーがカッコ良かったです。
当日にスガシカオの「プログレス」のベースを弾いてくれと懇願されましたが、スガシカオの曲を知らないのでお断りしたのは事実です。

最後は坂道のピエロ恒例のコラボです。
1.奇跡知らずの街
2.ソバカスのある少女
3.マリーゴールド
4.ガラスのニューヨーク
マリーゴールドの動画をYouTubeにアップしましたのでよかったら観て下さい。

おいらの出演自粛の関係で、「ソバカスのある少女」「ガラスのニューヨーク」は夜風ちゃんとおいらのツインベースでした。
基本は夜風ちゃんが弾いて、おいらはリードベースで歌間にソロっぽいメロディを弾いてました。

マリーゴールドは夜風33⅓rpmとしては
2月16日の北千住マジカルファンタジー以来
2度目の演奏になります。

奇跡知らずの街には2017年に大宮スコアで演奏して以来2度目の演奏になります。

色々ありましたが良いライブでした。
ありがとうございました。

木曜日は神楽坂マッシュレコーズ(64)

2020-07-03 15:38:00 | オープンマイク
7月2日木曜日は神楽坂マッシュレコーズのオープンマイクに行きました。
マッシュに行くのは3ヶ月ぶり、
木曜日のオープンマイクは5ヶ月ぶりです。

今回ビックリしたのはAmpegの60Wのアンプが導入されたことです。
今までは20Wクラスだったので妥当な大きさになったと思っています。

今週末7月4日にマッシュでライブ予定のカトウさん、坂井さん、水野さんが参加しました。
最後はトッシーさんも来られて、男4人でセッションしていました。

マッシュのコロナ対策は万全で参加者の皆様もソーシャルディスタンスを守っていました。

てな訳で5ヶ月ぶりの木曜日
次回はいつになることか・・・




【ライブのお知らせ】
7月25日. 19:00〜
神楽坂マッシュレコーズ
madclown presents 坂道のピエロVol.26
夜風33⅓rpm

8月30日北千住マジカルファンタジー
精昇

9月26日神楽坂マッシュレコーズ
夜風33⅓rpm