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子どもの未来相談室

このブログでは、スダチメソッドをもとに不登校に悩む親御さんが前向きになれる情報をお届けしています。

不登校解決の道!スダチが提供するサポートの実績と魅力について

2025-01-07 10:32:32 | 不登校を解決するには

▼本記事はこんな人におすすめ!

「不登校支援のスダチって具体的にどんなサポートをしているの?」
「不登校の子どもにどのようなサポートをすればいいの?」


今回は『不登校のお子さんの未来はどうなるのか』についてお答えしたいと思います。

不登校の親御さんにとって、進学や就職の将来がどうなるのか、とても気になるポイントだと思いますので、詳しく掘り下げていきます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

▼記事を読むとわかること

・不登校のお子さんの進学状況について
・通信制高校の現実と課題について
・不登校のお子さんの就職や課題について
・親子のサポートの重要性について


スダチでは、学校で問題を抱えて行き渋りや不登校、ひきこもりとなったお子さん方を平均3週間で再登校に導いています

2024年1月時点で1,000名以上のお子さんが再登校に成功しています

お子さん方はみなさん主体的に再登校を果たし、その後は学校生活を自ら楽しんでいます。

お子さんが深く悩んでいる様子のときには、行き渋りが始まる前に一度スダチへ相談いただけたら幸いです。

現状の様子をヒアリングさせていただき、今お子さんが抱えている問題を根本解決していくために必要なアプローチをお話しさせていただきます。

無料オンライン相談は、1対1で顔出しも不要のため、この機会にご活用ください。


1.不登校でも高校進学可能?スダチのサポートが進路を広げる鍵

ここでは、不登校のお子さんの進学状況についてご説明します。

ますい「文科省のデータによると、不登校のお子さんの85.1%が高校に進学しています。ただし、その中で全日制高校へ進学している割合は不明確ですが、定時制や通信制が大部分を占めていると推測されます。高校進学率が高いのは親御さんが進路を真剣に考え、なんとか高校に入学させたいと願っているからだと思います。ただ、その進学先が適切かどうかが問題です。」

小川「そうですね。全日制高校に進学できるのは、勉強が非常にできる子や、特定の私立高校に進学するケースが多いです。ただ、多くの場合は定時制や通信制高校が選択肢となります。特に通信制高校に進学した場合、その後の進路が問題になることが多いです。文科省のデータでは、通信制高校に進学した生徒の32%が進路未決定、6%が退学しているという現実があります。」

ますい「通信制高校があるから大丈夫、という認識は危険ということですね。」

小川「進学率22.8%と、大学や短大に進む割合が低いことも大きな課題です。この数字を見ると、不登校の影響は高校以降の進路選択にまで大きく影響を与えていることがわかります。また、通信制高校に通ったとしても継続的に学習する習慣がないと、卒業後の進路がますます厳しくなる傾向があります。」

不登校のお子さんの約8割が高校に進学しているものの、定時制や通信制高校が大部分を占めていることがよくわかりますね。

また、大学進学率もそのうち約2割と低く、不登校がその後の進路にも影響を与えることが明らかですね。

そのため、スダチでは進学後の継続的な学習習慣のサポートや、親子での進路計画の立案等も見据えたサポートに取り組んでおります。

2.自由と責任のバランス!通信制高校の課題を親子で克服する方法

ここでは、通信制高校の現実と課題にする理由についてご説明します。

ますい「通信制高校に進んでも、自己管理が求められる環境で挫折するケースが多いです。親御さんのサポートがなければ、継続的な学習が難しくなる現実があります。通信制の環境は自由度が高い分、自己責任が重くのしかかります。」

小川「実際に通信制高校を選んだお子さんがモチベーションを保つのは非常に難しいです。たとえば、1年に1回だけの登校でも、毎日しっかり勉強するのは大人でも難しいですよね。こういった現状を親御さんも理解されているからこそ、スダチに相談に来られるケースが増えています。」

ますい「通信制高校に進んだ場合でも、親子の関係がしっかりしていて、お子さんが自分で学びたい意欲を持っていれば、立ち直ることは可能です。ただ、そのためには生活習慣の改善や親子の信頼関係を構築することが重要です。それがないと、通信制高校を選択しただけで安心するのは危険です。」

通信制高校は自由度が高い一方で、自己管理能力が求められるため、多くの生徒がモチベーションを維持できず挫折するケースもあるのですね。

今後は、親子の信頼関係を築きながらサポートする仕組みの整備や、生活習慣改善プログラムの導入が課題解決の鍵となるでしょう。

3.求人が増えても厳しい現実?不登校生の就職課題を解説

ここでは、就職の可能性と課題についてご説明します。

小川「次に就職についてですが、少子高齢化の影響で、求人は増えています。しかし、条件を選ばなければの話です。良い条件の職場を選ぼうとすると、一定の学歴やスキルが求められるのが現実です。不登校の影響が長引くと、これらの条件をクリアすることがさらに難しくなります。」

ますい「そうですね。ハローワークの求人情報を見ても、給与が非常に低い場合も多く、生活できる水準を確保するのが難しいこともあります。また、不登校の経験が就職活動でネックになるケースも少なくありません。採用する側としても、学校や職場で継続的に頑張れた実績があるかを重視するため、不登校期間中の状況が採用に影響を与えることがあります。」

小川「就職ができたとしても、すぐに辞めてしまうケースも多いです。それは、これまでの生活習慣が影響していることが多いですね。会社勤めでは時間やルールが厳格に求められるため、規則正しい生活が送れないと長続きしません。親御さんが今のうちからサポートをして、基盤を整えることが大切です。」

【関連記事】
不登校の小学生の家での過ごし方については下記で詳しく説明しています。

親子で作る不登校の小学生の家での過ごし方とは?経験者が解説します!

 

4.生活習慣を見直すだけで変わる!不登校解決の第一歩

ここでは、親子のサポートの重要性についてご説明します。

小川「不登校のお子さんの進学や就職を成功させるには、親子でのサポートが非常に重要です。特に生活習慣やデジタル機器との付き合い方、運動や食生活を整えることが欠かせません。これらを改善することで、自己管理能力や社会に適応する力を養うことができます。」

ますい「そうですね。スダチのサポートでは、生活リズムの改善やデジタルデトックスの実施、そしてお子さんのやる気を引き出すための褒め方や声かけの方法もお伝えしています。これらを取り入れることで、お子さんが社会に出て自立するための土台を築くことができます。」

小川「また、親御さん自身が正しい知識を持つことも重要です。不登校への正しい理解があれば、焦らずに対応することができます。親御さんが安心してサポートできる環境を作るためにも、私たちのような専門機関を頼っていただきたいです。」

生活習慣やデジタル機器の適切な管理、運動や食生活の改善が自己管理能力を高め、社会適応力を養う基盤となります。

そこで、スダチのサポートでは、生活リズムの整え方やデジタルデトックスの方法、子どものやる気を引き出す声かけの手法を提供しています。

今後も、親御さん自身の不登校理解を深める教育や、親子のサポート体制を強化するサポートを提供してまいります。

5.親子で進む不登校解決の道!スダチが提案する具体策

小川「現実は厳しい部分もありますが、不登校のお子さんでも進学や就職の可能性を広げることは十分可能です。そのためには、親子での正しいサポートが必要不可欠です。」

ますい「スダチでは、不登校のお子さんと親御さんが共に成長できるよう、さまざまなサポートを提供しています。もし、現状を改善したいと思われた方は、ぜひ私たちの無料相談にお越しください。一緒に解決策を考えていきましょう!」

いかがでしたか?

スダチでは、不登校のお子さんが進学や就職の可能性を広げるために、親子でのサポートを大切に考えています。

生活習慣の改善や正しい知識の提供を通じて、親御さんとお子さんが共に成長できる環境を整えてまいります。

私たちは、ただ結果を求めるのではなく、お子さんと親御さんが納得し、自立への道を歩むことが重要です。

そのため、現状を改善し未来への一歩を踏み出したい方に、最適なサポートを提供し続けていきます。

この記事でご興味を持たれた方は、ぜひスダチの無料相談をご利用ください。

今回の記事についてYoutubeでも確認できます。ぜひご覧ください。


スダチが選ばれる理由!不登校支援の具体的な取り組みとは?

2024-12-28 03:44:53 | 不登校を解決するには

▼本記事はこんな人におすすめ!

「スダチの不登校支援ってどんな取り組みをしてるの?」
「スダチってよく聞くけど、サービスとしてどんなことしてるの?」


今回はスダチのYouTubeにいただいたコメントに回答していきたいと思います。

不登校や再登校に関するさまざまなご意見や疑問を取り上げ、可能な限り具体的にお答えします。

スダチのサポートに関する疑問や、不登校の問題に直面している方々からのメッセージ解答していこうと思います。

それらの点について、今日は紹介していきます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

▼記事を読むとわかること

・スダチの口コミや反響
・スダチの取り組みについて


スダチでは、学校で問題を抱えて行き渋りや不登校、ひきこもりとなったお子さん方を平均3週間で再登校に導いています

2024年1月時点で1,000名以上のお子さんが再登校に成功しています

お子さん方はみなさん主体的に再登校を果たし、その後は学校生活を自ら楽しんでいます。

お子さんが深く悩んでいる様子のときには、行き渋りが始まる前に一度スダチへ相談いただけたら幸いです。

現状の様子をヒアリングさせていただき、今お子さんが抱えている問題を根本解決していくために必要なアプローチをお話しさせていただきます。

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1.不登校の解決に挑む先生たち!スダチのメソッド導入事例

ここでは、不登校の再登校を導いた先生の事例についてご説明します。

ますい「いただいたメッセージの中に、『スダチの動画を参考にした学校の先生が不登校の子どもを再登校に導いた』という、とても嬉しいご報告がありました。このような事例が増えることで、不登校の解決が特別な人だけのものではなく、より多くの人にとって実現可能なものだと感じますね。」

小川「そうですね。学校の先生がスダチのメソッドを取り入れ、再登校に成功したという事実は、私たちにとっても非常に励みになります。先生方は日々多くの生徒と向き合っているので、その中で再登校を支援するタイミングや方法を実践できるというのは素晴らしいです。こうした取り組みが広がると、不登校問題に直面している他の先生や親御さんの希望にもなると思います。」

いただいた感想からも、スダチは再登校を支援するタイミングや方法を実践し、不登校問題としっかり向き合うための取り組みに励んでいることがよくわかりますね。

2.親子の再登校成功が口コミで拡がる理由

ここでは、サポートを通じた成果と口コミ力についてご説明します。

ますい「また、別のコメントでは『スダチのサポートを受けて、子どもが新学期から投稿を始めた』という報告をいただきました。さらに、その方が友人にスダチを紹介し、その友人のお子さんも再登校を実現したとのことです。こうした口コミの力は非常に大きいですね。」

小川「本当にありがたいですよね。親御さん同士のつながりや、信頼できる評判が広がることで、不登校の問題に直面しているご家庭が新たな一歩を踏み出すきっかけになります。スダチの再登校サポートが多くの方に広まることで、さらに多くの子どもたちが学校に戻り、自信を取り戻してくれることを願っています。」

ますい「口コミの力は本当に強いです。特に、直接その成果を目の当たりにした親御さんが、他の方に勧めてくださることで、さらに信頼性が高まりますね。再登校の成功例を共有することで、スダチのサポートがどれほど役立つかを実感してもらえるのは嬉しいです。」

スダチのサービス力は、その成果や口コミからも真摯な姿勢であることよくわかります。

サポーターが多くの親御さんの気持ちと寄り添っていくことで、親御さんから親御さんへの紹介が繋がれていくのも納得ですね。

3.学校に通わない選択肢とスダチの支援の重要性

ここでは、不登校でもいいのかについてご説明します。

ますい「コメントの中で、『不登校でもいいのでは?』という意見もありました。この考え方に賛同する方もいらっしゃるかもしれませんが、不登校の現場で直接子どもたちと向き合っていると、それだけでは解決しない問題が多いことに気づかされます。」

小川「そうですね。わたし自身も以前は『無理に学校に行かせなくても良いのでは?』と思っていた時期がありました。しかし、不登校が長引くほど子どもたちの自己肯定感が下がり、家庭内でも負の連鎖が起きてしまうケースを何度も見てきました。だからこそ、再登校を目指すサポートは必要だと感じています。」

ますい「学校に行かなくても良いという選択肢もありますが、現場で子どもたちの辛そうな表情や閉じこもった生活を見ると、やはり学校に戻ることで得られる喜びや成長の大切さを感じます。不登校の状態を放置せず、親子で向き合いながら解決を目指していくことが重要だと考えています。」

【関連記事】
不登校になる5つの要因については下記で詳しく説明しています。

不登校は年間欠席30日と文部科学省が定義!不登校になる5つの要因とは?

4.スダチが提案する「親の声かけ」が再登校を後押しする理由

ここでは、学校に行けるようになるための親の役割についてご説明します。

ますい「親御さんの役割は、子どもの再登校を成功させるための大きな鍵です。お子さんが学校に戻る際に最も大きな影響を与えるのは、親御さんの声かけや接し方です。日々の積み重ねが子どもたちの行動や意欲に直結します。」

小川「親子さんができるサポートとして、特別なスキルは必要ありません。スダチのメソッドに従って、一歩ずつ進めていくことで、誰でも子どもの再登校を後押しすることができます。親子の信頼関係が深まることで、子どもたちは前向きな気持ちを取り戻していきます。」

小川「私たちがサポートしてきた中で、親御さんが本気で取り組むことで子どもの態度や行動が劇的に変わるケースを何度も見てきました。親御さんの一言一言が子どもにとって大きな意味を持つことを、ぜひ信じて取り組んでいただきたいですね。」

スダチでは、学校に行けるようになるためには親御さんの協力が必要不可欠だと考えています。

そのためにも、根本的に家庭内での向き合いを強化できるサポートを軸に不登校支援に取り組んでいます。

5.再登校率90%の実績!スダチの取り組みとその効果

ますい「スダチでは、再登校の実績を科学的根拠に基づいて築き上げてきました。親子さんの状況に合わせた具体的なアプローチを提供することで、再登校率90%という結果を達成しています。この実績を通じて、スダチの評判が広がり、多くのご家庭に希望を届けることができました。」

小川「そうですね、スダチのメソッドが効果的である理由は、そのアプローチが非常に具体的で再現性が高いからだと思います。不登校の問題は一朝一夕で解決するものではありませんが、正しい方法を地道に続けることで、結果を出すことが可能です。これからも多くの親子さんを支援し、より良い未来を一緒に築いていきたいですね。」

いかがでしたか?

スダチでは、不登校のお子さんが自信を取り戻し、再登校へと繋がる道をサポートしています。

私たちの取り組みは、短期的な結果だけを目指すものではなく、親御さんとお子さんがしっかり納得した上で再登校を果たせることを重視しています。

これからも、不登校の原因を根本から解決し、親御さんとお子さんが安心して未来を築けるよう全力でサポートを続けていきます。

今回の記事についてYoutubeでも確認できます。ぜひご覧ください。


スダチで不登校が解決!リアルな事例と評判を徹底解説

2024-12-23 03:56:32 | 不登校を解決するには

▼本記事はこんな人におすすめ!

「スダチの不登校支援って実際評判どうなの?」
「スダチで実際に不登校解決につながった事例を知りたい」


本日は、実際に不登校でお悩みの親子さんからいただいたご質問にお答えしていきます。

また、スダチの評判や再登校に関するご相談について、皆さんのお悩みに寄り添いながら解決策をご提案していきます。

不登校の問題は一人ひとり状況が異なるため、今回もさまざまなケースに対応する具体的なアドバイスをお伝えしていきます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

▼記事を読むとわかること

・様々な年代の不登校事例について


スダチでは、学校で問題を抱えて行き渋りや不登校、ひきこもりとなったお子さん方を平均3週間で再登校に導いています

2024年1月時点で1,000名以上のお子さんが再登校に成功しています

お子さん方はみなさん主体的に再登校を果たし、その後は学校生活を自ら楽しんでいます。

お子さんが深く悩んでいる様子のときには、行き渋りが始まる前に一度スダチへ相談いただけたら幸いです。

現状の様子をヒアリングさせていただき、今お子さんが抱えている問題を根本解決していくために必要なアプローチをお話しさせていただきます。

無料オンライン相談は、1対1で顔出しも不要のため、この機会にご活用ください。


1.中学3年生の不登校、スダチの評判はどう役立ったか

ここでは、中学3年生の女の子の不登校事例についてご説明します。

ますい「中学3年生の女の子が不登校とのことですね。不登校期間は1~2年ほどで、人間関係のトラブルやデジタル依存、そして軽いうつ症状がきっかけになったとのことです。現在は午後だけ登校しているという状況で、クリニックで薬が処方されたというお話もあります。」

小川「進学後のクラス替えに期待しているというお話もありますが、正直なところ、これはリスクが高いと感じます。クラス替えに期待することで、一時的に希望が見える場合もありますが、実際にその環境が合わなかった場合、また新たな問題が生じる可能性もあります。現状を見守るだけではなく、進学前に具体的な対策を立てておくことが大切だと思います。」

ますい「デジタル依存や生活リズムの乱れは、不登校を長期化させる要因になりやすいです。スダチでも、デジタルデトックスを進めることで、再登校を成功させたケースが多くあります。薬の処方だけに頼るのではなく、生活習慣の改善を親子で協力して取り組むことが、再登校の大きな鍵となると考えています。」

小川「特に中高一貫校ということで、親御さんが学費を払っているわけですから、ある程度の期限を設けて、進学後の行動について明確にする必要があります。お子さんが本当に高校で再スタートを切れるよう、現時点から準備を始めることをおすすめします。」

2.いじめによる不登校、スダチが提案する解決策とは

ここでは、中学1年生の男の子の不登校事例についてご説明します。

ますい「次は中学1年生の男の子のケースです。不登校期間が6か月から1年で、いじめがきっかけとなっています。スクールカウンセラーからは『大丈夫』というアドバイスをもらったとのことですが、それが解決に結びついていないようです。」

小川「いじめの影響で子どもが学校に行けなくなってしまった場合、自由にスマホやゲームを使わせると、ますます不登校が長期化する可能性があります。親御さんとしては、ここでしっかりと子どもの生活習慣を見直し、規律ある生活をサポートすることが必要です。」

ますい「スマホやゲームに依存していると、一時的には気持ちが楽になるかもしれませんが、根本的な解決にはつながりません。実際、再登校に成功したお子さんたちは、こうした依存状態から抜け出し、『今の自分があるのはその経験があったから』と前向きに話してくれることが多いです。」

小川「お子さんが苦しい状況から抜け出すには、親御さんの積極的なサポートが必要です。自由にさせることが優しさではありません。子どもが持つ『学校に行きたい』という気持ちを引き出し、そのために何が必要か一緒に考えていくことが重要です。」

 

3.「朝の壁」をどう乗り越える?スダチの不登校解決策

ここでは、高校1年生の男の子の不登校事例ついてご説明します。

ますい「高校1年生の男の子が不登校とのことですね。不登校期間は1~3か月以内。スクールカウンセラーからは、『親以外の信頼できる人からの声かけが大切』とのアドバイスを受けていますが、朝になると行けなくなってしまうとのことです。」

小川「これは非常によくあるケースです。朝の壁を乗り越えるためには、小さな成功体験を積み重ねることが大切です。いきなりすべてを改善するのではなく、一歩一歩前進することで、再登校が実現できるようになります。」

【関連記事】
小学生で不登校に?原因や対応方法については下記で詳しく説明しています。

小学生で不登校になってしまう原因とは?対応方法について徹底解説

 

4.発達障害を持つお子さんへの支援!スダチができること

ここでは、小学3年生の男の子の不登校事例についてご説明します。

ますい「最後に、小学3年生の男の子のケースです。先生とのトラブルや発達障害(ADHD、ASD)が関係しているとのことです。教育委員会やカウンセラーとも相談していますが、具体的な改善策が見つからないということですね。」

小川「発達障害がある場合でも、学校に通えるお子さんはたくさんいます。そのためには、正しいアプローチと具体的なサポートが欠かせません。『エネルギーが溜まったら自分から動き出す』というアドバイスでは、現状を打破するには不十分です。ぜひ科学的根拠に基づいた方法で進めてほしいと思います。」

小川「スダチでは、再登校率90%という実績を誇ります。この高い成功率は、科学的根拠に基づいたアプローチと親子さんへの丁寧なサポートの結果です。再登校に必要な環境を整えることで、多くのお子さんが学校生活に戻ることができています。」

ますい「スダチの評判が高いのは、この実績と親子さんに寄り添う姿勢のおかげだと思っています。どんな状況であっても、一緒に解決策を見つけることができますので、ぜひ一度ご相談ください。」

 

5.高い再登校率の秘密!スダチの科学的アプローチとは

いかがでしたか?

スダチでは、個々のお子さんや親御さんの状況に応じた具体的なサポートを提供することで、高い再登校率を実現しています。

厳しい基準や科学的根拠に基づいたアプローチを重視しているため、「評判はどうなの?」といった疑問を持たれる方にも、透明性を持って対応しています。

この記事では、実際のご相談内容をもとに、さまざまなケースに対応するためのアドバイスをお伝えしました。

不登校の問題は一人ひとり異なりますが、スダチでは親御さんと二人三脚で課題解決に向けて取り組んでいます。

不登校に悩む親御さんは、ぜひ一度スダチの無料相談をご利用ください。再登校への第一歩を一緒に考えましょう。

また、今回の記事については、YouTubeでも詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください!


スダチの再登校率が話題!詐欺との疑念を徹底検証

2024-12-23 03:19:56 | 不登校を解決するには

▼本記事はこんな人におすすめ!

「不登校支援のスダチは再登校率を改ざんしてるって本当?」
「スダチは登校ビジネスで詐欺をしてるの...?」


本日は『スダチは再登校率を改ざんしているのではないか?』という疑念について、率直にお答えしていきます。

このテーマは、最近YouTubeのコメント欄で『スダチの数字は改ざんではないのか』という指摘が寄せられたことをきっかけに取り上げました。

こうした疑問は当然出てくるものだと思いますので、今回はその真相について詳しくお話しします。

それでは、詳しく見ていきましょう。

▼記事を読むとわかること

・スダチの再登校率に対する疑念について
・再登校の定義が必要な理由について
・スダチの再登校率の根拠
・スダチが直面する課題と信頼構築の取り組み


スダチでは、学校で問題を抱えて行き渋りや不登校、ひきこもりとなったお子さん方を平均3週間で再登校に導いています

2024年1月時点で1,000名以上のお子さんが再登校に成功しています

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1.再登校率改ざんの指摘は事実無根!スダチが語る透明性への取り組み

ここでは、スダチの再登校率に対する疑念についてご説明します。

小川「まず最初にお伝えしたいのは、『スダチが再登校率を改ざんしている』という指摘は事実無根です。しかし、透明性の観点から、これまでの運用体制に改善の余地があったのも事実です。具体的には、再登校の報告をサポーターから受けた際に、それをダブルチェックする体制が十分に整備されていませんでした。これは私たち自身が反省すべき点だと認識しています。」

ますい「たしかに、数字に対する厳格な検証が足りなかった部分は改善すべきですね。こうした疑念を払拭するためにも、今後は再登校の基準とその認定プロセスをより厳密に行う方針です。このように、コメントをいただいたことで、私たちもより信頼性の高い体制を整えるきっかけを得ることができました。」

スダチは再登校率を改ざんしておらず、再登校率を算出する際の社内の運用体制に一部誤りがあったことが原因だったのですね。

今後、スダチの運用体制の改善によってより信頼度の高まる結果につながっていくと良いですね。

2.不登校支援に必要な「再登校」の明確な定義とその背景

ここでは、再登校に定義が必要な理由についてご説明します。

小川「再登校という概念自体が国や文科省によって明確に定義されていないことが、この問題の根本にあると思います。私たちとしては、再登校をきちんと定義することが、不登校支援を透明化し、他の支援団体にも参考になると考えています。」

ますい「具体的には、スダチでは再登校を『朝から放課後まで2日連続でクラスに通えた日』と定義しています。また、保健室や別室への登校、通信制高校への転校、フリースクールへの通学は含めないとしています。この基準は、元の学校での安定した登校を目指している私たちの目標を反映したものです。」

小川「通信制高校やフリースクールへの登校に価値がないわけではありませんが、それを再登校に含めてしまうと、元の学校への復帰を目指す私たちの目標とズレが生じるため、このような基準を設定しました。」

再登校の定義づけについて、当肌感理性の観点からもきちんと設定することでより正確なデータが集められるのですね。

本当の意味で「不登校」を減らしていくためにも定義づけは国全体で必要な体制ですね。

3. 「詐欺では?」と疑われた再登校率の実態を徹底解説

ここでは、スダチの再登校率の信頼性とその理由についてご説明します。

小川「私たちが再登校率を発表する理由は、親子さんに安心感を持っていただきたいからです。たとえば、2023年5月にサポートを終了した親子93組を対象にした調査では、8か月後の継続登校率が約80%であることが分かりました。この結果は、不登校支援の専門家である明治学院大学の小野先生からも『継続登校の目安になる』とお墨付きをいただいています。」

ますい「また、再登校の基準に従い、週に2日以上の欠席があった場合や、遅刻が2回で欠席1回分にカウントされる仕組みを設けています。これにより、実績の信頼性を高めるだけでなく、再登校率の透明性を確保する努力を続けています。」

 

【関連記事】
あの人も?不登校・ひきこもり経験のある著名人については下記で詳しく説明しています。

不登校・ひきこもり経験のある著名人9人を紹介!芸能人の経験から学ぶ「お子さんへできる支援」

 

4.不登校支援の信頼構築へ!スダチが挑む新たな課題

ここでは、スダチが抱えている課題や今後の信頼構築への取り組みについてご説明します。

ますい「スダチのサポートは非常に厳しい基準に基づいて行われていますが、親子さんの協力が得られない場合、成功率に影響を及ぼすことがあります。その場合でも、私たちは最後まで責任を持ち、再登校に向けたサポートを続けます。」

小川「再登校率に含めない条件も設定しました。たとえば、親御さんがルールを守れなかった場合や、途中で通信制高校への転校を選択した場合などです。ただし、これらの条件に当てはまっても、期間内に再登校が成功した場合は実績としてカウントします。この柔軟な対応で、親子さんとサポーターのモチベーションを維持しています。」

スダチでは厳しい採用基準やサポート基準を設けているものの、親御さんのサポートありきで成り立っています。

親御さんとしっかり向き合ってより良い関係を構築していくことで、お子さんの不登校を根本から解決するサポートができるのです。

5.詐欺ではない!スダチの透明性と実績の裏付け

ここでは、スダチの実績が他よりも注目されるのかについてご説明します。

小川「スダチの強みは、再登校の成功を数字だけでなく、継続登校まで含めて評価している点にあります。他の支援サービスでは、こうした基準を設けているところが少ないため、スダチの実績が注目されるのだと思います。」

ますい「たしかに、『スダチの再登校率は詐欺なのではないか?』という疑問を持たれる方もいます。しかし、私たちはこれまでの実績と透明性のある取り組みを基に、信頼を得てきました。今後もこのスタンスを崩さず、改善を重ねながら親子さんをサポートしていきます。」

スダチは他のサービスと違い、社内で厳しい基準を設けています。

それらをしっかりと満たした上で再登校に繋げるようにしてますが、世間には好評していないことから不安に思う方もいると思います。

ただ、今後も社内基準をしっかり遵守し、質の良いサポートに繋げられるよう尽力していきます。

6.数字だけでは測れない!スダチの支援が他と異なる理由

小川「私たちは、再登校の基準を明確にすることで、より多くの親子さんに安心してサービスをご利用いただける環境を整えていきます。この取り組みが他の不登校支援サービスの基準作りにもつながれば嬉しいです。」

ますい「今後も、不登校解決に向けた信頼性の高いサービスを提供し続けます。私たちの取り組みに共感いただけましたら、ぜひ無料相談にお越しください。一緒にお子さんの未来を支えていきましょう!」

いかがでしたか?

スダチでは社内にて厳しい基準を設けているため、世の中にはわかりづらい部分があり「詐欺なのでは?」と疑われることもあるようです。

ですが、基準を遵守することはもちろん、サポーターと親御さんの二人三脚を大切にしていることからも質の良いサービスを提供している部分には胸を張れます。

実際に、不登校を克服できた親御さんからは信頼や感謝の声を多くいただいております。

不登校に悩んでいる親御さんは、ぜひ一度ご相談してみてください。

今回の記事についてYoutubeでも確認できます。ぜひご覧ください。


不登校支援の新基準!スダチが資格より実績を重視する理由

2024-12-18 17:10:03 | 不登校を解決するには

▼本記事はこんな人におすすめ!

「不登校支援のスダチでは有資格者がやってないって本当?」
「スダチには専門家が在籍してないの?」


今回は『資格のない人が支援するのはどうなのか』というご意見についてお答えしたいと思います。

最近、スダチの認知度が高まる一方で『資格のない人が支援するなんてやばいんじゃないか?』という批判的な意見をいただくことがあります。

確かに、カウンセラーや心理士、医師など、専門的な資格を持つ人の方が信頼できると感じる方も多いでしょう。

それらの点について、今日は紹介していきます。

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

▼記事を読むとわかること

・資格をもたない不登校支援者について
・スダチの支援事業は「資格」ではなく「実績」を重視
・カウンセリングとコーチングの違い
・スダチが求人で重視してるポイント


スダチでは、学校で問題を抱えて行き渋りや不登校、ひきこもりとなったお子さん方を平均3週間で再登校に導いています

2024年1月時点で1,000名以上のお子さんが再登校に成功しています

お子さん方はみなさん主体的に再登校を果たし、その後は学校生活を自ら楽しんでいます。

お子さんが深く悩んでいる様子のときには、行き渋りが始まる前に一度スダチへ相談いただけたら幸いです。

現状の様子をヒアリングさせていただき、今お子さんが抱えている問題を根本解決していくために必要なアプローチをお話しさせていただきます。

無料オンライン相談は、1対1で顔出しも不要のため、この機会にご活用ください。


1.不登校支援に資格は必要?スダチのアプローチが信頼される背景

ここでは、資格がない支援者が問題視される理由についてご説明します。

ますい「最近、スダチの認知度が高まる一方で『資格のない人が支援するなんてやばいんじゃないか?』という批判的な意見をいただくことがあります。確かに、カウンセラーや心理士、医師など、専門的な資格を持つ人の方が信頼できると感じる方も多いと思います。」

小川そうですね。ただ、ここで考えていただきたいのは、『不登校を解決するための資格』というものが現実には存在しないということなんです。スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、教員免許を持つ先生方が支援しても、不登校の数は増加の一途をたどっていますよね。それが何を示しているかというと、資格があるだけでは不登校の根本解決にはならないということなんです。」

ますい「そうですよね。例えば、学校に配置されているスクールカウンセラーの方々は心理士の資格を持っていて、専門家として子供たちに寄り添っています。でも、実際には『見守りましょう』というアドバイスに終始し、具体的な行動まで導いてもらえないケースが非常に多いんです。」

世間では、資格のない人の不登校支援が不安という意見も見られますが、そもそも不登校を解決するための資格が現状ありません。

スダチの不登校支援では、資格のようにわかりやすい職業ではないからこそ、どれだけ寄り添って支援できるかを大事にしているんですね。

 

2.スダチの支援者が選ばれる秘密!資格より重視する実績とは

ここでは、スダチのサービスが資格ではなく実績に裏付けられた支援を行う点についてご説明します。

ますい「私たちスダチは、不登校解決のために、何よりも“実績”を重視しています。資格がなくても、過去に再登校を実現してきた豊富な経験とデータがあれば、それこそが信頼の証明になると考えています。」

小川「スダチのサポーターは、採用基準を厳しく設けており、資格がなくても現場で通用する実力を持った人材を育てています。採用率はわずか1%以下。厳しい選考をクリアした人だけがサポーターとして活動することができるんです。」

ますい「また、採用後も徹底した研修を行い、テストを複数回クリアして初めて現場デビューが許されます。現場に出た後も、先輩サポーターが同行し、定期的にフィードバックを行うことで、サポーター自身も成長し続ける仕組みが整っています。」

スダチのサポーターは厳しい採用基準を潜り抜けた人をメインに育てており、資格以上に信頼できる人たちばかりです。

「資格」という言葉に惑わされず、親御さんにしっかりと向きあてくれている姿勢に目を向けてみることが大切ですね。

3.スダチの不登校支援!カウンセリングとの違いを徹底解説

ここでは、カウンセリングとコーチングの違いについてご説明します。

ますい「ここでカウンセリングとスダチの支援内容の違いについて聞いていきたいと思います。」

小川カウンセリングは基本的に、心の状態を整え、マイナスをゼロに戻すことを目的とします。一方、私たちの支援は『コーチング』です。コーチングは、現状を踏まえた上で『具体的にどう行動すればよいか』を提案し、不登校解決に向けて積極的に導くものです。」

ますい「例えば、不登校のお子さんに対して『まずは生活習慣を整えましょう』『次にこの手順で行動を変えていきましょう』という形で、具体的なステップを示すのが私たちの支援です。この具体的なアプローチが、多くのご家庭で短期間の再登校を実現してきた理由です。」

 

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4.スダチの再登校成功率90%以上!その秘密に迫る

ここでは、「スダチ」に対する信頼が強い理由についてご説明します。

小川「資格がなくても、スダチは1,000名以上のお子さんを再登校に導いてきました。しかも、平均3週間という短期間で90%以上の再登校率を達成しています。これこそが、私たちの支援が効果的であることの何よりの証拠です。」

ますい「例えば、サポート開始当初は『絶対に無理だ』と親御さんが感じていたお子さんでも、親子関係の改善や生活習慣の見直しを通じて、わずか数週間で学校に通えるようになることが多いんです。これは、具体的な行動計画と、長年の経験に裏打ちされた支援の結果です。」

スダチでは、今まで1,000名以上の再登校実績を持っており、定量面でもサポーターの質がいいことがよくわかりますね。

5.成果重視!スダチの実績が示す確かな支援力

小川「スダチは資格や肩書きに頼らず、実際に成果を出すことに全力を注いでいます。再登校に導く具体的なステップ、親子関係の改善、そしてお子さんの自立支援...それらすべてを、確かな実績とデータに基づいて提供しています。」

ますい「『資格がない支援なんてやばい』と感じる方もいるかもしれません。でも、不登校の問題を本気で解決したいなら、ぜひ私たちスダチの実績や支援内容を知っていただきたいです。まずは無料相談からでも構いませんので、ぜひ一度ご相談ください。」

いかがでしたか?

スダチでは資格という目にみえるものに拘らず、実績やサポーターの質に力を入れています。

そのため、親御さんやお子さんの再登校のための最善策についてしっかり向き合っていく姿勢が大切だと考えています。

不登校に悩んでいる親御さんは、ぜひ一度ご相談してみてください。

今回の記事についてYoutubeでも確認できます。ぜひご覧ください。