みなさま こんにちは。 お元気ですか?
東京は ここのところ 雨模様で すこし肌寒い日が続いていました。
しまいかけたセーターを また 引っぱり出したり・・
なんとなく 落ち着かない気分でした。
今日は ひさしぶりの青空に こころが沸き立ちました。
眩しく頭上に輝く太陽に、ほんとうに「ありがとう」と
感謝のきもちでいっぱいになりました。
いつも そこにあるもの。 あたりまえ、と 無意識に いつしか
感謝の気持ちを 忘れがちになっていることにも 気づきました。
陽は高く 花は誇らしげに 咲き、
青空に 鳥たちの飛びかう姿。 これ以上の幸福が どこにあるでしょう?
明治通りを 桜の花びらを身に浴びながら わたしは この幸せに
酔いしれる思いでした。 思わず 「散華の桜」と 呟いていました。
向こうから 賑やかに 引率された園児たちが 歩いてきます。
よく洗濯されたお洋服に 淡い藤色の帽子をみんなかぶって、
可愛らしいことといったら ありません。
わたしは また 思いました。「平和な日々ってやっぱりいいな。」と。
地球上に住む 世界のひとびとの日常生活が どこにいても 手に取るようにわかる
現代。 悲しい 争いごとのニュースを見聞きするたび、胸は痛みます。
リーダーであるひとびとが、いえ わたしたちひとりひとりが
いっときも早く、みんなが 心底願っている 「平和な日々」を、
子供たちの笑顔を、取り戻すことができるよう、心を砕くべきと 切に思っています。