片山ゼミブログ

静岡文化芸術大学 片山研究室 ゼミ生のブログです。
専門はアートマネジメントや文化政策です。

片山ゼミについて!

2015-10-30 16:28:49 | その他
こんにちは!
学部4年のまづかです!

またまた随分と久し振りの更新となってしまいました(すみません)
4年生の私は、就活解禁時期の後ろ倒しによる就活の長期化にちょっと苦しめられたりしていました…


なんていう言い訳はさて置き!
更新出来ていなかった間にも片山ゼミでは様々なイベントが行われていました(^o^)

という訳で、今回も今までの片山ゼミでの出来事を一挙紹介…の前に!

今年も学部2年生のゼミ選択の時期が近づいてきたという話を小耳に挟んだので、
片山ゼミでの1年を纏めた記事を作ることにしました。

ゼミでやることや、ゼミ内の雰囲気等を何となくお伝えできるよう頑張ります!


#########

では、片山ゼミでの主な年間イベントを簡単に紹介します!

↓↓

7月
・906カンファレンス
OB・OGの方も集まって、色んなお話が聞ける貴重な機会。

夏休み(8~9月)
・夏期強化合宿
勉強漬け(!)の合宿。みんなでレクリエーションもしたりします。

10月
・政策コンペ(3年生)
日本公共政策学会の学生コンペに参加します。来年度の開催地は新潟らしいです。

11月
・碧風祭展示発表
各学年の研究成果発表

2月
・最終ゼミ
全学年合同で行います。来年度入ゼミする2年生も一緒で、かるーく懇親会もします。

3月
・インターゼミ
全国各地から文化政策・アートマネジメントを学ぶゼミの学生が集まり、研究成果を発表します。
・追いコン合宿
4年・院2年生の最終発表

簡単に纏めるとこんな感じで、それに加えて、

・いいらぁゼミ
呑み&食べながらの延長ゼミ(と時々打ち上げ)
・研究室会議
研究室や学校生活についての伝達事項の確認

の2つが大体月1回のペースで行われます!

今年度分の記事が更新されたらリンクを貼っておく(と思う)ので、そちらから詳細をご覧ください!

今年のものだと906カンファレンスと合宿と政策コンペとなかなかに記事を溜め込んでしまったので…

今後の更新にご期待ください(⌒▽⌒)

#########

最後に、文字ばかりの記事になってしまったので、片山ゼミの写真を少し載せます!



心なしか食べている画像の比率が高めな気がしますが、それも片山ゼミの特徴です!笑

##########


さて、いろいろと書きましたが、片山ゼミの雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです。


もしゼミ選択に悩みながらこの記事をみている学部2年生の方がいるようならば、是非一度ゼミ生との面談にお越しください!

この記事以上にゼミの雰囲気が理解できると思うし、先輩がゼミ選択のアドバイスもしてくれるはずなのでお気軽にどうぞ~(⌒▽⌒)

ちなみに、今年の学部4年生は、オルタナティブスペース、地方圏における芸術享受の格差、視覚障害者のための芸術鑑賞、等々いろんなテーマで卒論に取り組んでいます(ちなみに私は歴史的町並みの保存活用と住民の意思について書く予定です)!

このようなテーマに関心のある方も是非是非お越しください




落ちはないですがこのへんで!
では

最新の画像もっと見る

コメントを投稿