ヘッドホン・イヤホン試聴記録

コスパ重視のヘッドホン・イヤホンの試聴記録です。

SONY PCH-ZHS1 J 

2019-08-14 19:57:00 | イヤホン

 

SONYのイヤホンPCH-ZHS1 Jを購入した。BOOKOFFで200円だった。

SONY製のイヤホンには製品型式が刻印されているものがほとんどなのだが、この製品にはそれがなく、マイク部分に「PS VITA」の文字と本体の「PS」(プレイステーション)の刻印をもとに画像検索で探した。

PSVITAのオプションとして公式サイトで販売されていた商品で価格は2,880円(税込)公式サイトによるとVITA専用イヤホンでそれにあわせてチューニングされているという。マイクが付いているのもゲームしながらボイスチャットができる仕組みのようだ。
音はゲーム機に特化しているからかどうかわからないが低域がほとんどない、中高音域重視の音だった。カナル型の特徴としてチップが耳に合っていないと低域がスカスカになると言うことがあるのでそのせいもあるのかもしれない。

中高音重視と言っても音が良いわけでもなく、所詮ゲーム用という出来であった。

 


SONY MDR-E0921 (試供品)

2019-08-07 23:42:23 | イヤホン

BOOKOFF 富山山室店で200円で購入。

 

 

未使用と思しき商品。ペライチの説明書が付属していた。型式を調べると、auの携帯(ガラケー)に付属していた(つまり「おまけ」の)商品らしい。試供品とわざわざ書くのはあくまでおまけなので品質その他で文句を言うなという意味らしい。

 

インイヤー型で線も細い。プラグは金メッキ。それほど特徴もない普通のイヤホンなのだが、アマゾンの価格が3,800円ヤフオクの落札価格平均が1,080円と隠れた人気モデル?だった。カナル型全盛のご時世、インイヤーというだけで価値があるのかもしれない。音は良くも悪くも10年くらい前の音で、ドンシャリ気味。200円が適正価格だと思うけどなあ。安いから良いの安いが取れてしまって良いだけが残ってしまっているのが今の評価のような気がする。個人的にはiPhone付属イヤホンの方が良いと感じる。