Studio_Rosso1/43自動車模型製作日記2

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

イチジクの収穫始まる!!

2019-09-03 11:45:00 | 日記
本日の山陰は午前中は晴れて気温が上がりましたね
でも午後からは雨の予報が出ていますので湿度はかなり有ります
定休日なので朝は自宅2Fの掃除機をかけましてね・・・少しゆっくりの出勤です。
自宅の掃除は女性の仕事と思っている方はいらっしゃいませんか?
確かに私の父は自宅に掃除機をかけた所を見た事が無い・・・
彼が掃除機をかけたのはガレージの車の中だけだった・・・(笑)

その私ですが自宅の掃除は自分で行ないます
断っておきますが特に綺麗好きとか、潔癖性では決して有りません。
でも家内だけに掃除を押し付けるのはどうかと思うのですよね・・・それに私しか気が付かないとか家内しか気が付かない掃除のポイントなどと言うのも有るかもしれませんので交代で掃除を担当するのは間違いでは無いかな〜と思っています。

出勤したらまず最初にするのが収穫です
まずはオクラから・・・
オクラは昨日収穫していないので今日は必ず見ておかなければなりません、取り損ないますと明日には固くて食べる事が出来ない様なオクラになってしまいます。
最近は昼間の気温が下がったせいか成長が遅くなりましたね。
1.5日くらいで丁度良い感じでしょうか・・・
でもまだ当分収穫が出来ます。
今背の高さが私のお腹の辺りですが私の身長を超して行く位までは収穫が続きます。

次はカボチャですね〜
私の所は植えるタイミングが少し遅かったので今まだ花が咲いております。
そんなカボチャの茂みをかき分けて2個だけ収穫してみました
若い時のカボチャは焚いてもべちゃっとした感じですが私の母は歯が悪くなってからこんなカボチャを好む様になりましたね。
家内は焚いた時にコクコクとした水分が少ない物を好みますのでもう少しこのまま完熟するのを待ちます。
同じ女性でも好みが違う事に最近気が付いたと言う・・・(笑)

そしてカボチャ畑からアトリエに戻る途中に気が付きましたが・・・
Cafeドーフィンの由来になったイチジクの実が食べ頃になってきましたよ
まずシーズン初めは白イチジクと言う中が赤くならないイチジクから最盛期を迎えています。
このタイプはただひたすら甘いのです、そして余りイチジクの風味が無いのですよね〜
まあ珍しいから残しております。
そして桝井ドーフィンも熟れてきましたね〜
この近年木が古くなっておりまして実の付き方が今一歩なんですが今年も頑張ってくれました
取木や挿し木で増やしてはいますが夏の猛暑で枯れてしまう物も続出でして・・・
しかも暑いとカミキリムシが繁殖しまして木を痛めつけます・・・消毒は嫌いだし、自然農法ですので・・・。
頑張って増やすしか無いですね〜。


来年か再来年には昨年植えたポポーが収穫出来る様になりますと西条柿と同じかその後のタイミングになりそうなので忙しさはどんどん増してきそうですね〜。
家内からは貴方はそんなに農業が好きだったのか?と言われる始末です。
小学校の時には安来市立安来小学校で園芸クラブに入っていたのは内緒です、確か・・・私以外は全て女の子だった様な記憶が有ります(爆笑!!!!!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。