STUDIO T・S・A-のんびり双子の仕事ぶり

ジュエリー&アクセサリーのデザインを生業とする双子の日常。

Numero Numero Numero

2012-10-31 | アトリエ日記


Mano Pigra / Numero Mat. SV925 , K20(plate), アコヤ真珠



は、は、はろうぃん、は、は、はろうぃん ?

今日はハロウィン。巷ではもうクリスマスの準備が始まっていますが。

The Nightmare Before Christmasが大好きな私は、

ここぞとばかりに延々パソコンでDVDを流しています。

いやー、映像も歌も何もかも素晴らしいなぁ~。


さて写真はNumeroシリーズの新しいピアス。

今までの物(左のシルバー色)より一回り小さめです。



このサイズですとピアスホールが端の方に付いている方も大丈夫です。

シルバーに20金メッキを施しています。

お好きな数字2つお選び頂き、どちらか片方にアコヤ真珠が付きます。

真珠はしっかり芯を立てて留めています。

Numeroはオーダーを楽しんで頂きたいシリーズでもあります。

バングルやリングはご依頼頂いた数字の組合わせによって、

数字のサイズや上下の組合わせ、幅などが変わって来ますので、

全てデザイン画を描き、そちらをチェックして頂いてから製作に入ります。

以下オーダー頂いた例です。




こちらは先日のイベントで特注頂いたピアス。ポストをK18製に、そしてアコヤを両方に。
数字はお客様の誕生日。


   
こちらはMen'sのNumero.1リング。ショート丈でオリジナルとはまた違った雰囲気で素敵です。右はオリジナルの丈。



こちらは0707でオーダー頂いた真鍮製リング。お揃いで0&7のピアスも承りました。パール無し、真鍮で製作。
こんなセットで付けるのは私も真似したいと思いました。



1.3.7の3つセットのピアスをオーダー頂きました。ポストはK18製に。
3つと言うのが斬新です。3つ穴をあけていらっしゃるのか、日によって変えられるのか。楽しいアイデアです。



右は新規お取引店muta moda様にオーダー頂いた生年月日をデザインしたバングル。高さ1cm。
私も欲しくてT.Jrと@ちゃんの生年月日を組合わせたものをさっそくSちゃんに作ってもらいました。
左は6&9をモチーフとしたバングル。高さは1.5cm。


   
おなじくmuta moda様からオーダー頂いた真鍮製で生年月日をモチーフにしたバングル。



デカデカブローチ。オリジナルはパールが付きますが、パール無しで。
『8』はmutaさんのシンボルナンバーだそうです。私達にとっても8は誕生月なので思い入れのある数字です。


如何でしたでしょうか?

是非オーダーの際のご参考になさって下さい。

*Numeroシリーズはメールでのオーダーも承ります。tsa@studio-tsa.com


*******************************************************************************

muta moda さん 〒465-0015 愛知県名古屋市名東区若葉台1515 TEL052-777-7373



クリスタル

2012-10-25 | アトリエ日記


STUDIO T・S・A /クリスタルガラスのピアス&リング
  


うちの定番の1つ、クリスタルガラスを使ったシリーズです。

シンプルでありながら、ひとデザインされたものというのは意外に無いとのことで、

長くリピートして頂いている商品です。

自分がデザインする上で外せない要素は”色”。

形より何より、まず色からインスピレーションを受け製作することもとても多いです。

色の組合わせ・配色でデザインの幅は何倍にも広がります。

このシリーズは特に色で遊べる、豊富なカラーバリエーションが特徴。

お洋服と同色系は勿論、反対色でスパイス的に身に着けたり、他の小物の色と合わせてみたり。

思いっきり遊んだ配色でもクリスタルの透明感と輝きで、とてもコーディネートしやすいのです。

春にはまたガラッと違った配色を出しますので、季節ごとに変わる新色を楽しんで下さい。

こちらの商品は青山ベルコモンズセモアさん、

新百合ケ丘ファデットさん、北九州Decorさんにておとり扱い頂いております。


上品なこちらの色合わせはファデットさん限定カラー。



ところで、クリスタルガラスというのは水晶のように輝く透明なガラス、

ということから命名されているそうです。

酸化鉛の含有量が多い為、硬質で、透明感と光の屈折率がとても高いので、

カットした面がキラキラと輝きます。

祖父はクリスタルガラスのカットをする職人さんだったので、

家には祖父が製作したカットグラスが多くありました。

とても美しく、またグラスを合わせると澄んだ余韻の長い”カァ~~ン”と言う音色が綺麗で、

小さな頃、二人で引っ張り出して遊んだりしていました。

赤や紫やグリーン、青など色の付いたものがお気に入りでしたが、

特に赤はその鮮やかな色を出す為に純金を使っている為、

”高級だから割らないでね~。。”なんて大人達をビクつかせたものです。

月日が経つうちに1つ割れ、二つ割れ、震災の日に最後の赤も割れ・・ふと見るとかなり減ってしまった。

いっぱいあると思っていたのに、色の付いたものなんてほぼありません。

ガラスは儚いなぁ・・。だから大切に扱うのでしょうけど。

これ以上割れないよう様、大切にして行かなくては。

・・と思ったら、奥の方の曇ってるし! たまには磨くか。。。

*********************************************************************************************
クリスタルピアス&リングお取扱店様
C’EST MOI 〒107-0061 東京都港区 北青山2-14-6青山ベルコモンズ1F
Fadette 新百合ケ丘店 〒215-0021神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1エルミロード2F
Decor 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町2-4-13 (*10末までの期間限定)


∞ラインのマリッジリング

2012-10-21 | マリッジ


Mano Pigra / Marriage Ring Mat. K18PG , PT900



















こちらは一番最近完成したマリッジリングです。

女性はK18(ピンクゴールド)、男性はPT900(プラチナ)素材。

滑らかな曲線が真横から見たときに、∞(インフィニティー)ラインになっています。

インフィニティーは縁起の良いモチーフとしてマリッジでも好まれるラインです。

そこにお客様のエッセンスが入り、素敵なオリジナルリングとなりました。

中央はエッジを効かせ、リングの陰影が、柔らかな曲線にシャープさを加えています。

また、リングの幅は均一ではなく、太い箇所、細い箇所を作り、メリハリを付けていますので、

リングが回転した時には、いつも違う顔を見せてくれます。

そして内側の刻印。着けたら絶対見えない箇所。

外見は主張し過ぎないクールな印象、中はさりげなく洒落が効いていて個性的。

そこにお二人の思いが一番詰まっている気がします。

リングは刻印が決まる前に完成していましたが、

刻印が入ると、この文字が入ってこそ完成なのだなぁ、と感じます。

いつまでも『幸&福』=はぴはぴーでいて下さい。






制作裏日記-制作者Sのつぶやき(こだわり?)


フェアが終了しました。

2012-10-14 | アトリエ日記


  


西武池袋店さんでのフェアが終了しました。

普段はセレクトされた商品がお店に並ぶのですが、今回は広く綺麗な売場で、

展示会のようにフルラインで商品をご覧頂く事が出来ました。

お客様はお洒落で感じの良い方ばかりで、

商品1つ1つの見えないこだわり(?!)までも聞いて下さったりして、とても有り難かったです。

不慣れで足がメチャクチャ痛い時間帯などもあったのですが、

お客様がいらっしゃってお話していると、全く痛くなくなり、

精神と肉体は繋がっているんだなぁ・・なんて思ってみたり。

右足がすーっと痛くなくなり次に左足が。。。順番に痛くなくなるんです! 面白い発見でした。

売場に立ち、お客様とお話したり、自分達の商品をこれまでに無い程まじまじと観察したり。。

すると商品の改良や増やしたいものが思いついたりして。。

そんな感じで、実際に期間中に新しい物を作って持って行ったりしました。

御陰さまで、この一週間、有意義で素敵な時間を過ごすことが出来ました。

ご来店の皆様本当に有り難うございました!



  
精魂込めて作った一点物の蝶々達は、案の定(?)とっても個性的なお客様達の元へ旅立って行きました。


  
コットンパールをお探しのお客様が多く、やはり人気の素材だなぁと感じました。上段にはウェディングラインを。


    
お客様の目を引いたNumeroシリーズ。特注のオーダーも承りました。


  
埼玉西武ライオンズの応援感謝セールが始まり、Sちゃんもキャップをかぶり参戦。



ここでも頑張ってくれた、売れっ子のバイカラーピアス。プレゼントとしてもお選び頂きました。




フェアのお知らせ-その2

2012-10-04 | イベント



STUDIO T・S・A / Lace & Cotton Pearl Mat. コットンパール、レース他
     



10/3より西武池袋店にてフェアが始まりました。

ご来館の皆様誠に有り難うございます!

うっかり最終日の曜日を間違えて告知しておりましたので訂正します。。(日にちは合っています。)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

期間:10/3(水) - 10/9(火)

場所:西武池袋本店 2F アクセサリー売場 イベントスペース(南A10)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



さて、今回のフェアで出している商品を一部ご紹介します。



   



写真はコットンパールとシルバーコーティングされたレースを組合わせた華やかなロングネックレス。

こちらは展示会でもとても好評だったシリーズです。

3連タイプでボリューム感がありますが、驚く程軽い付け心地です。

黒系のお洋服には黒を、白系には白をシンプルに合わせて頂くだけで、

ぐっと映えますので是非お試し下さい。

季節を問わず身につけられるデザインで、白はウェディングにも合わせて頂けますよ。

フェアの為に、同シリーズでリングやピアスも新たにデザインしました。


広く素敵な売り場ですので、是非皆様遊びにいらして下さいね。

ご来館お待ちしております。