見出し画像

Saeki89 Medical Trainers🥎元巨人・佐伯院長のスポーツ総合治療院

「日本プロ野球OBクラブ 第21回全国少年少女野球教室 」

5月10日(日)品川区天王洲野球場にて総勢315名の少年少女たちが集い、日本プロ野球OBクラブ野球教室が開催されました。

今回の主な講師陣は・・

  投手  佐藤道郎(南海)、金田留広(ロッテ)、石井丈裕(西武)、河瀬雅英(日本ハム)

  捕手  河村健一郎(阪急)

  内野手  千田啓介(ロッテ)、広野功(中日)

  外野手  末次利光(巨人)、副島孔太(ヤクルト)

  トレーニング&メディカル  佐伯勉(巨人) という顔ぶれ。

 

   

往年の名選手たちとの野球教室は、私自身が一番興奮してしまいます。

 

     

野球教室開催前は息子とウォームアップ。本番ではマイクパフォーマンスで場内を盛り上げながらキレを出して行きます。

 

   

   

今回は主に河村健一郎さんと捕手部門を担当しました。フットワーク、キャッチング、足首の柔軟性の作り方など

小学生には盛り沢山の内容だったと思います。河村さんはまだイチローがオリックスで二軍暮らしだった頃に当時打撃コーチとして

振り子打法に着手した方です。今回は当時の指導方法やエピソードなどを食事しながらじっくり教えていただきました。

余談ですが、河村さんや広野さんに伝授していただいたことを草野球で実践したら、打撃開眼・・ 大爆発してしまいました!!

固定観念を捨てて素直になることって本当に大切ですね!(笑)

 

   

打撃指導の名伯楽である広野功さん。日本シリーズでの活躍も記憶に新しい石井丈裕さん、副島孔太さん。

 

   

現在、千葉のボーイズで総監督を務める千田啓介さんとしばし談笑しました。千田さんは巨人のイメージよりも、私の中では

金田さんと共に、1974年の日本シリーズを制覇したロッテ・オリオンズのいぶし銀内野手のイメージが強いですね。

 

   

今回のメインイベント。数年ぶりに末次利光さんとご一緒させていただきました。

時は遡り1976年。私がまだ小学校4年生の頃、末次さんが伝統の一戦で放った逆転満塁サヨナラホームランの実況が銭湯のラジオから

流れ、お客さん全員で万歳万歳!それ以来、末次さんの大ファンです。( ↓ そのシーンはコチラ ↓ )

  【 末次利光 逆転満塁サヨナラホームラン 】  https://www.youtube.com/watch?v=Dti-Sij25Fc

 

あれから22年が経った1998年、私が巨人軍にコーチとして招聘され、球団事務所で当時スカウト部長だった末次さんと固く握手を

交わしたのも何かのご縁でしょうか?今回の野球教室では、何隔たりなく野球談義ができたこと。本当に本当に幸せなひとときでした。

昨年から参加している息子もたくさんのOBの方々から可愛がられて刺激になったかな?

 

*****  *****  *****  *****  *****  *****  ***** ***** *****

  元読売巨人軍トレーニングコーチの鍼灸マッサージ治療室

  佐伯鍼灸室SAEKI TRAINERS

  肩ひじ関節、腰痛等 スポーツ障害の治療スペシャリスト

*****  *****  *****  *****  *****  *****  ***** ***** *****

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野球関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事