Moonlit cat

のんびり屋のアラレちゃん似大阪人♪DYNAMITE LUNA【あのもとゆきの妹分】のPhoto日記

8月6日

2022-08-06 11:57:00 | 日記
8月6日

今もかろうじて
私たちの日常は
守られている

近隣の諸国では
毎日のように
人の手によって
尊い生命が
失われている

ただでさえ
新しくやってきた
Virusによって
失われるべきではない
尊い生命が
失われているというのに

ただでさえ
生きにくい
子育てしにくい

新しい生命の誕生を
みんなで
よろこべる

小さな生命を
みんなで
守っていく

そんな社会が
いいよね


あの日を知る人の
生の声
聞いたあの日から
いろいろな場面で
そのことばを
思い出す

私たちが
想像しうる
最悪の事態を
超えることが
起こったあの日

日本の各都道府県を
旅する度に
いろいろな施設を
訪問して
あの過ちを
知ることを続けている

想像する力を
上げていくため

人の生命の尊さは
誰も同じ

その時の誰かの都合で
簡単に失われてよい
生命などない

相手のことを
ちゃんと想像したら
簡単に決めることなど
できない

本当は
宗教だって
国土だって
人々の生命
人々の生活が
あるからこそ
存在しうるもの

誰かの都合で
決められるものなのか?

みんなが
その時に
ちゃんと想像して
お互いが
心地よい状態に
もっていけるのが
いいんだよね

誰かが傷つけられること
知る度に心地よいが痛む

何ができるだろうかと
毎日考える

誰かが誰かの都合で
誰かの生命を
奪うことのない
そんな世界を
作っていることを
想像しながら

人の生命を
数字で表すことに
慣れてしまいそうだけれど
それが
自分の愛する人の
生命だったらと
想像してみるといい

簡単に失われては
いけないと思えるから

想像の域を越えることを
想像するのは難しいけれど
想像してみよう

争いのない世界を


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。