Moonlit cat

のんびり屋のアラレちゃん似大阪人♪DYNAMITE LUNA【あのもとゆきの妹分】のPhoto日記

感じる力 想像する力

2017-07-16 09:26:11 | 日記


月に一度の地域の清掃。
夏の間はまだ
気温が上がりすぎない
8:00スタートなんだけれど、
やっぱり暑い暑い暑い(;´Д`A

集合住宅が立ち並ぶ
平凡な町。
そんな場所。

住宅を囲む植え込みは
定期的に丁寧に
植木や草花の手入れを
行っているので、
季節ごとに様々な花が咲き
私たちを楽しませてくれる。



夏の楽しみは
ひまわり。



たくさんにクマゼミが
植え込みから
長い長い地中生活を
終えて出てくる。



サトシのピカチュウも
出る(笑)

掃除をしていると
優しく声をかけてくれて
四つ葉のクローバーを
おすそ分けしてくれる
おじいさんがいたりして、
増えるお年寄りの方々とも
上手く付き合える。

生命の輝きを
確認できる
住みやすい町だと
思っている。

だからこそ、
面倒な月に一度の清掃も
地域へのありがとうの
気持ちのつもりで
参加している。


ただ、
毎月あるんだな…

植え込みの中に
空き缶・空き瓶、
コンビニの
フローズンのカップや
お菓子のパッケージ、
そして
タバコの吸殻。

今日は
ワイヤーのハンガーまで
ささってた( ̄▽ ̄;)

あんなにも
花が咲き
楽しませてくれる
木の枝や根元に
どんな心理で
ゴミを捨てるの?

自分の家でも
ゴミ箱じゃない場所に
ゴミを捨てるの?

毎月毎月
こうして丁寧に
根元までチェックして
ゴミを取り除いているから、
きれいになった場所に
ゴミを捨てるのって
変な勇気が
いるんじゃないのか?

まったく理解できない。

まず、
周りにそれらを
売る店もない
ゴミ箱もない
そんな場所で
飲み食いするのも
理解できない。

一般常識を
身につけないまま
育つ人の
感覚がわからない。

とても残念に思う。
よく海外の人から
日本人を褒めてもらうけれど、
恥ずかしい人が
増えていることが悲しい。

相手の気持ちを
感じる力、
目の前のことだけでなく
そこから広がる
できごとを
想像する力、
磨いていますか?

季節を感じる力、
美しい生命の神秘に
心が動く生き方
しませんか?


昨日観た
劇場版ポケットモンスター
キミにきめた!
これを観て
心を洗ってみてほしい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。