子供の頃、レジャーボウラーの頃から
ボウリングにおけるマナーやルールなどを
当たり前のように守ってきたし、守ることが当然だった俺にとって
それらを無視した(もしくは知らないで守っていない)連中には
いらだつことも少なくなかったし、ボウリング場がロクすっぽ
注意も教える事もしないという現状が信じられなかった。
ある時に男性スタッフの一人に「うるさい人には注意をして欲しい」
と要望したところ、「あまりにもうるさいと注意してます」と
不機嫌そうな顔での返答をされたこともあった。
そんなボウリング場に対するいらだちも感じていた頃に、
ボールリターンがなにかしらの不調をきたしているようで
何度も何度もボールが戻ってこないという日があった。
機械の不調は仕方がないこともある。
ちゃんと整備してほしいものだが、営業時間中だけではなおせない
ということもあるのだと思う。
その事を前述の同じスタッフに「ちゃんと整備をしてほしいです」と
要望をしたところ、その者は「でも」と言い訳を言いだそうとした。
こちらが客として店側から聞きたいのは言い訳ではない。
前回の言い訳と相まって怒りを爆発させた。
本人 そして その上司と思われる人にも文句を言わせてもらい、
とりあえずは上司らしき人が私に謝ってくれたので、矛をおさめた。
ボウリング場もサービス業である。
だが、なんとなく「殿さま商売」というカラーがあるように思えるし、
「すみません」の一言もいえないスタッフがいる事に呆れてしまった。
多くのボウリング場が、高度経済成長期の終わりになる1970年代
前半につくられたと聞く。いわゆる「ボウリングブーム」の頃である。
その頃の栄光のようなものをひきずっているおかしな業界であることが
常連になって通い、必死になって猛練習をしていると感じられてきた。
どこか一般社会とは隔絶したものだと思える事も見えてきたのだった。
ちなみに、俺が怒りを爆発させたその男性スタッフは、
その後はなんとなく俺のことを避けるようにしていたが、
後々には、きちんとした接客や対応をしてくれるようになっていった。
もしかしたら、上司などが態度を注意や叱責をしてくれて、
その者も「成長」をしてくれたのかもしれない。
ボウリングにおけるマナーやルールなどを
当たり前のように守ってきたし、守ることが当然だった俺にとって
それらを無視した(もしくは知らないで守っていない)連中には
いらだつことも少なくなかったし、ボウリング場がロクすっぽ
注意も教える事もしないという現状が信じられなかった。
ある時に男性スタッフの一人に「うるさい人には注意をして欲しい」
と要望したところ、「あまりにもうるさいと注意してます」と
不機嫌そうな顔での返答をされたこともあった。
そんなボウリング場に対するいらだちも感じていた頃に、
ボールリターンがなにかしらの不調をきたしているようで
何度も何度もボールが戻ってこないという日があった。
機械の不調は仕方がないこともある。
ちゃんと整備してほしいものだが、営業時間中だけではなおせない
ということもあるのだと思う。
その事を前述の同じスタッフに「ちゃんと整備をしてほしいです」と
要望をしたところ、その者は「でも」と言い訳を言いだそうとした。
こちらが客として店側から聞きたいのは言い訳ではない。
前回の言い訳と相まって怒りを爆発させた。
本人 そして その上司と思われる人にも文句を言わせてもらい、
とりあえずは上司らしき人が私に謝ってくれたので、矛をおさめた。
ボウリング場もサービス業である。
だが、なんとなく「殿さま商売」というカラーがあるように思えるし、
「すみません」の一言もいえないスタッフがいる事に呆れてしまった。
多くのボウリング場が、高度経済成長期の終わりになる1970年代
前半につくられたと聞く。いわゆる「ボウリングブーム」の頃である。
その頃の栄光のようなものをひきずっているおかしな業界であることが
常連になって通い、必死になって猛練習をしていると感じられてきた。
どこか一般社会とは隔絶したものだと思える事も見えてきたのだった。
ちなみに、俺が怒りを爆発させたその男性スタッフは、
その後はなんとなく俺のことを避けるようにしていたが、
後々には、きちんとした接客や対応をしてくれるようになっていった。
もしかしたら、上司などが態度を注意や叱責をしてくれて、
その者も「成長」をしてくれたのかもしれない。