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『ハモン、行ってくる。』(5/15ラル隊出撃報告・格闘ロックオン実験)

2008-05-15 00:08:13 | アーケードゲーム ガンダムカードビルダー
『スレーブ海岸にて敵影を発見!
ラル大尉、指令より出撃命令が出ております。
尚、この地帯では編成上限協定が結ばれており、協定に従った編成にしなければならないとの事です。』

スレーブ海岸で階級フリーマッチングに参戦してきました。


[ラル隊(軍服Ver.)]

《隊長機》
グフ(ランバ・ラル専用機)Ver.2
チェーン・マイン
シールド
ランバ・ラルVer.2

《二番機》
陸戦型ザクⅡ
ザク・マシンガン
クラッカー
アコース

《三番機》
陸戦型ザクⅡ(スパイク・シールド仕様)
ザク・マシンガン
クラッカー
コズン

《四番機》
陸戦型ザクⅡ
ザク・マシンガン
クラッカー
ゼイガン

《母艦》
クラウレ・ハモンVer.2



コスト1000以下という条件ですので、カスタムで条件を合わせます。

最初にcpu戦した後に全国へ!

マッチングした相手は・・・。















提督

の方でした。
この階級との対戦は久しぶりです。

相手の方の編成は晒しにならない程度に書きますと、

隊長機/試作ケンプ+マシ系+盾+低コパイ
二番機/試作ケンプ+マシ系+盾+低コパイ
三番機/ガーベラ+マシ系+盾+マレット
艦長/ハモンVer.2

相手の方のお情けで、試作ケンプ2機落しましたが、あとはイイとこ無しでした。

2機目の試作ケンプ落した後に、ハモンの援護射撃を受けながら、相手予備ゲージがミリ残りなのを見て、

『この試作ケンプ、1機あたりのコストが、我が軍の陸ザクと同程度なんだな。』

・・・と絶望しました。

同程度のコストで、こんなにも戦闘力(っていうか機動・回頭)が違うのか。


もともと腕も負けてるだろうにデッキパワーでも差がついてると、ツラいですね。

しかし、良い勉強になりました。

ありがとうございました。


でも、提督の方と連戦は大変なんで、戦場をHLV発射場にして全国へ。


対戦相手は准将の方。

前半一方的に相手を落していったんですが、その際に陸ザクが盾破壊されまくり、中盤で次々に落されて逆転負けしました。


負けた試合を見ると大概、防御間に合わず、赤撃ちを黄受けしてます。

藁に良くあるんですが、2機同時操作していて、戦術変更すると、片方しか変わってないとか・・。

あとラルグフはギリギリまでロック切りを狙うので、黄受け⇒即死(もしくはミリ残り+機動低下)が多く、この状態になる時は負ける事が多いです。


3戦目。

同じ大佐の方。


相手も私も


降格戦


これは面白いです。

で、晒しにならない程度に相手の方の編成を紹介。

隊長機/アレックス+マシ系+盾+時計+サリー
二番機/GP01ゼフィ+マシ系+盾+アニッシュ
三番機/GP01ゼフィ+マシ系+盾+マイク
母艦/コジマ

結構接戦になり、ゲージが僅差で心配だったので、残り12秒あたりから相手のアレックスを落としに行きましたが、盾もあり落せず。
結果、局地的勝利しました。

後味良かったので、最後はcpu戦して撤収。
cpu戦では、ハモンをLv.4にしました。

また、cpu戦では技術的に可能なのか、ある実験をしました。

それは、格闘ロックオン完了前に攻撃ボタン押下しっぱなしで、敵を通り抜けるようにダッシュし、ロックオン成立するか。

・・・っていうもの。
結論は、
今回はイマイチうまくいかなかった。
でした。

理論的には成功するハズなんですが。
やり方を失敗してるんだと思います。


今日の戦果

【C】カ:強行軍
【U】連:シールド(バレル未装備仕様)
【C】ジ:陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
【U】連:ビーム・ライフル(アレックス)
【C】連:チャック・キース

以上。

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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (うー)
2008-05-17 10:57:48
 おつかれ様です。確かにケンプファー(試作型)は適切なシールドの運用ができるプレイヤーだと確実にコスト以上の働きをします。サーベルのダメが高いこともさることながら安パイ+チェンマやスパシーの格闘主体だと200割れユニットも比較的容易に構成でき上級プレイヤーになるとキャラの攻撃がほとんど当たらなくても一方的にターンを奪われ結果敗北になることも珍しくありません。
 このログと同じ日、中将からの降格戦で特殊作戦に参加し中尉に当たり負けましたw。相手の対人戦勝率、動きから判断するに本ICは大佐、准将クラスの方と察しますが恥ずかしい限りです。その日はジオンの2桁ランカーの大将も倒したと言うのに。コスト縛りの関係から普段使わない安ユニットで構成しましたがリアル「もっと速く反応してくれ!」でした。以降昨日まで3回昇格戦を蹴られています。弱い人と当たることを期待しつつ特殊作戦に参加した下心が悪かったのでしょう。
 クイズの予想ですが自分はまだステッチさんのことをよく分かっていないことが露呈しましたね。戦術に関してはあの選択がベストと自負していましたが3人の状況検討からもそれが確認できて安心しました。
 ただ詳しい設定がなされておらず、 連邦側がデンドロ単機か僚機の再出撃待ちか、お互いの再出撃可否、デンドロの残りHPと使用しているカスタム、シーマ機とこちらの再出撃待ちゲルMの兵装が実体弾かビーム兵器か、相手の実際の技量等で多少戦術は変わりますがこちらの母艦撃沈を含めたあの状況では勝ちはかなり薄いと判断します(無論一泡ふかせることは諦めませんが)。相手が佐官クラスの技量なら数に任せた包囲網より相手の操作ミスを誘う自身はありますが。
 私と同じ県で順位が1つ上のプレイヤーはデンドロ単機、(主に)ユニポ、STシールド、180mmキャノン使いの中将がいるのですがこの人をここでの仮想敵とすると自分は勝率0%。MMを主体とした中長距離での立ち回りや相手との位置取りが圧倒的にうまいからです。こういう運用が出来る人には最低限装甲が紙でも高機動のMSと対艦ライフルやマゼラトップ砲の実体弾兵装の長物(青撃ちでの赤封じ)ができないと突破口は見いだせないと思います。では。
返信する
Unknown (ステッチ)
2008-05-17 17:41:24
うーさん

コメントありがとうございます!
うーさんご指摘とおり、ケンプファー試作機は装甲の薄さ以外はクローン◎の上、黄のロックスピードが遅くとも、死角からの0距離ロックを繰り返す事で『ずっと俺ターン』も可能だと思います。

対戦状況をお知らせ頂き、うーさんのような高いレベルの方でも苦労されているのだなあ・・と驚きました。
最近は、うーさんを脅かす程の実力者が尉官にもサブカで多いんでしょうか?
これでは、私ごときの実力ではとても勝つ事が無理な気がしてきました。(><)

クイズの件へのコメント、ありがとうございます!
このコーナーは自分で言うのもなんですが、本当に(私にとって)良いコーナーだと思います。
うーさんのようなハイレベルな方から具体的なご指導を頂けているので、正に
『血となり肉とな』
ってます。
ただ、うーさんの仰る通りで詳細設定が不十分な上、リアルに考えると『クイズの局面は乗り切れても、最終的には負け込む』ような状況で、ロクでも無い展開になりそうです。
デンドロは慣れない方を相手にすると数の包囲網で機動低い機体でもなんとかなる場合もありますが、上手い方には何ともならない事が多いです。
うーさんが御紹介されている地元の中将の方も凄いです。
特に装備にビックリしました。
手元に赤・青共に無し。(((((( ゜д ゜;))))
上のクラスには想像を絶する世界があるんですね。
・・・と言いながら想像すると、脱出前には相手を遠距離180mmで仕留められる状態にまでする事を想定し、脱出後は距離を置き180mmで仕留める・・・といった感じでしょうか。
また、万一に備え盾2枚にし、クローン戦術で勝負する。
これは180mmで仕留められない=相手が盾存命(?)
という状態を想定し、クローンで盾破壊⇒遠距離で180mmでトドメ。
なんでしょうか。
こうして書くと単機は遠距離で嬲り殺しにあうのが怖いので180mmは妥当のような気もしてきますが、現実問題そう簡単な話でも無いので、やはり凡人の私にはワカリマセン(><)
デンドロ対策には高機動+実弾(ヅダなんかが良くデンドロキラーなんて言われますよね。)で、側後面から赤撃ちが基本・・・と考えてましたが、うーさんのコメントにある180mmなら、もっと楽に戦えそうです。
宇宙へ出撃する際の参考にさせてもらいます。
今回もいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。<(_ _)>
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