gooブログはじめました!

『今後の戦局を有利に進める為に、投票をお願いします。 』(「コスト800限定戦」主観2011.7)

今日はコスト800限定戦について、以前も書いたテーマですが最近の主観を書いてみます。


このゲームの特殊レギュレーションには『コスト800限定戦』というものがあります。

これは、文字通り階級関係無く「コスト800」を上限としてデッキ編成する縛り。

このレギュには利点と問題点があります。


【利点】
コストの低いデッキ編成を「コスト落とし」せずに、公然と編成し全国対戦に出撃できる。

【問題点】
コスト差が無い為上下2階級とマッチしてしまい、実質的に「コスト落とし」を公然と実施する事になる。


お読みのとおり【利点】と【弱点】が光と影のようになっています。
私は『「コスト落とし」はしない。』というponさんの主旨に賛同し、一切コスト落としはしていません。
が、『ビルダーを隅々まで楽しむ。』という主義があるので全てのレギュレーションに参加するようにしています。
この『コスト800限定戦』も例外では無いです。

まずは、その点で私より低い階級の方が私とマッチしていたらお詫びします。
<(_ _)>

ただ、このレギュレーションは『へなちょこメカ好き』の私には見逃せない利点でもあるのです。
例えばファーストガンダム大好きな私は

『ボール(素)』

も大好きです。
リアルタイムでファーストを見ていた頃は『ジム』のバイザーがデザインとして気に食わなかったので、『ジム』よりむしろ『ボール』のほうが好きでした。
GCBでは「バリケード」は嫌われてますが、ボール(素)にはバリケード機能も無いので嬉しいところ。
しかし、このゲームで『ボールだけの編成』でプレイしようとすると『膨大にコストが余る』か『不自然で無駄すぎる編成にする(ビーバリ付けてサブパイ付けまくる)』しか無いんです。

そんな時にこのレギュレーションはピッタリ!

無駄なく効率的に『ボール部隊』を編成できます。

他にも「純ラル隊」(モビルスートに乗らないゼイガンやクランプを外し、ラル+アコース+コズンだけにした編成。)とか、「純WDジム隊」(ジムWDでWD隊を3機編成する。)とかにも、良く合います。

以前、総コストに見合った『編成(部隊)の適正階級』の話題をしましたが、正にレギュレーションで適正階級を矯正できるありがたい存在です。

そんな訳で、時々『コスト800戦』に出撃すると思います。

もし、下の階級の方が当たりましたらゴメンナサイ。
でも、私はヘタなんで下の階級の方が対戦されても『ボーナスゲーム』かもしれませんがorz

ちなみにこのレギュレーション。
准将の私が出撃すると8~9割は少将です。
(^^;

なので、いつも少将の方々にボコられます。
orz



(表題出展)『機動戦士ガンダムカードビルダー』秘書(共通)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アーケードゲーム ガンダムカードビルダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事