gooブログはじめました!

『テストパイロットを務めていたのは、皆さんもよくご存知のランバ・ラル氏でした。』【先行量産型】

皆様、お盆は如何お過ごしでしょうか。

この時期はメーカー様もお休みのため、新商品情報もなくテンションが上がりません。

ところで以前、私は「先行量産型グフ」について記事にしました。

【先行量産型グフ】

この機体、ジオニックフロントでル・ローア氏が搭乗したMSとして知る人ぞ知るグフです。

型式番号MS-08Aとなってますが、「実はこの機体はYMS-07Aの立ち位置じゃあないか?」と考えていました。

とういのも、当時の私はグフの系譜を以下のように考えていたのです。

現在、Wikipediaをみると情報が整備されていて、以下のようになってました。

「YMS-07」と「YMS-07A」は同じプロトタイプグフになっており、なんならランバ・ラル搭乗機もプロトタイプグフの中の1機みたいな位置付け。

プロトタイプグフの胸や膝の意匠をもつル・ローア機も、作画ミスで指バルカンを無視してザクマシンガン装備したグフ「MS-07A」の派生機[現地改修機]扱い。

ル・ローア機がグフ系譜上、重要な「YMS-07A」と考えていただけに、ちょっとショック。

まあ、「先行量産型」の名称は現在の解釈でも残っているので、グフ量産機のカラーがランバ・ラルに肖った「青い巨星カラー」になる前の「グフの正式・量産カラーがル・ローア機カラーであるグレー説」は、まだ消さずに済みそうです。

ちなみに、当ブログお馴染み「ORIGIN版[MSD版]を正史に組み込んだ系譜」は以下に。

グフ以外にも「先行量産型MS」はありますので(ジムとかゲルググとか)、MSの系譜を考えてみると面白いかもしれませんよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事