気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

真鯛のかぶと煮にチャレンジ!

2020年08月13日 19時37分48秒 | 遊びの料理関連

美味しそうな天然真鯛のカブトが売ってたので買ってきました。

ウロコが多いので熱湯を回し掛けウロコを指で取り除いていきます

 

かなり取れます

*バッド2杯目です。

 

流水で汚れを取ります

 

キッチンペーパーで水分を取り

 

煮汁は,醤油:みりん風調味料:酒=1:1:1の割合で今回は全て30ccでやってみます

 

水は適当(約水150ml)で沸騰させ、真鯛と生姜一かけを入れて煮ます

 

全体に馴染んで蓋して約20分中火で煮ていきました

 

完成です!ヽ(^。^)丿

 

冷まして味を染み込ませます!

 

取り合えずすずきの刺身を頂きます

 

「地上の星」がかなり旨い!特本らしいですが、大吟醸に匹敵する精米歩合です!

味がかなり好みです!酸味が感じられ奥深い旨さと切れ!・・・「千代の光酒造」さんは、ただ者では無い気がしました。φ(.. ) メモメモ

新潟妙高地域は殆ど行ったことの無い地域なので新しい発見が新鮮でした!

 


 

かぶと煮を味見してみます

 

結構身が有って旨いです(^~^)モグモグ

 

ゼラチン質の身も美味しく楽しめました(^ 0)=3ゲップゥ~!

 

もう少し甘みが有っても良かったので、次回は三温糖も加えてみます。φ(.. ) メモメモ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルニンニク辛味噌で... | トップ | 本場熊本の馬刺し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事