気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

牛スネ肉のシチューにチャレンジ!

2021年12月12日 14時15分22秒 | 遊びの料理関連

今日は昼近くまで寝ててゆっくりでしたが外はイマイチ天気が悪いので家でのんびり過ごすことにしました。

先日親戚の割烹やさんから頂いたデミグラスソースで圧力鍋を使わず、牛スネ肉のシチューを作ってみることにしました。

 

ネットで調べたら美味しそうなページを発見! 

初めの部分を真似して作ってみることにしました。

 

スネ肉に常温で赤ワインを注ぎ30分放置

 

 

オリーブオイルで肉全体を焼きます

 

漬けてたワインは残しておきます

 

全体を焼いて行きます

 

焼けたら漬けてた赤ワインを注ぎ

 

ローリエ入れて

 

弱火で30分煮込みます

 

残った赤ワインを全部注ぎ

 

強火で5分煮ました

 

途中灰汁を取り

 

 

強火でよーく煮ます

 

 

5分煮たら全体が浸るくらいの水を注ぎ

 

60分煮込んでいきます

 

セット

 

途中味見したら何も調味料入れてないのにスネ肉の何とも言えない風味と赤ワインとローリエだけのコクと旨味があります

 

子供は甘みが有った方がイイので黒糖をひとつまみ入れます

 

蓋してこのまま60分煮込みます

 

 

60分経ちました

 

おー柔らかく仕上がっています~(^▽^)V どの肉もスーッと箸が刺さります

 

味もイイ感じですコクマロ~♪

 

親戚の割烹やさんから頂いたデミグラスソースを肉全体にかけます

 

 

そして蓋して20分煮込みました

 

出来上がりです~ヽ(^。^)丿

 

味見したら旨い!コクコクマロです!(^-,^) ゲフ

 

赤ワインとスネ肉の旨味に元々コクのあるデミグラスソースが合わさって素晴らしい一品が出来上がりました、

肉が軟らかくなるか心配でしたがかなりの時間煮込んだおかげで圧力鍋使わなくても出来ましたヽ(^。^)丿

 

漬け込んだり煮込んだりした時間は全体で約2時間半です、これは大変な作業だと感じました。

 

昨夜茹でた紅ズワイガニ美味かったです(^ 0)=3ゲップゥ~!

 

塩加減や茹で加減は上手に行きました!

普通のズワイガニと違って全体に軟らかめの個体でストローの様に吸うと身がスポッと抜けて味が濃くて旨かったです、

酒のつまみと言うより食べ出したら一気食いでした(^m^)ゞ ポリポリ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生紅ズワイガニ! | トップ | 録画で一杯!ゴクゴク ⊂(^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事