気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

再び牛スジ・ポトフ作り!V(^0^)

2015年11月18日 22時47分25秒 | 遊びの料理関連

上の子が牛スジポトフを食べてみたいと言うので牛スジ1Kg買って来ました~\(´ O)<AHHHHHHHH

 

野菜はウチのアリモノで作ることにしました

 

そして家内の実家から採り立てかきのもと(菊)をたくさん頂きましたヽ(^。^)丿

 

かきのもとをお浸しにして一杯やりながら牛スジのアク取りとしましたf(^^;) ポリポリ  *かきのもとのシャリシャリ食感がたまりません!

 

 

アク取りを2回しました

 

 

 

水で洗って

圧力鍋で柔らかく煮ます

 

ネギの青い部分と生姜ひと欠け

 

火にかけ沸騰して弱火で45分煮ました

 

その間に野菜を大きめにカット

 

牛スジが柔らかく煮えました

 

大鍋に野菜を入れて牛スジのスープも入れて

 

牛スジを食べやすい大きさにカット

 

水を足して火にかけ

 

沸騰しそうになったのでトロ火で1時間煮ます

 

途中野菜がしんなりしたのでコンソメや丸鶏チキンスープ、コショウなどを適当に入れて味付けしそのまま煮ていきました

 

1時間経過し完成!

野菜も肉も軟らかくてトロットロ!

このまま冷ましてからタッパで小分けにし子供のところに持って行きます。( ^ー゜)b

 

何だか疲れた f^_^; イヤァ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はプリントしてました。V... | トップ | ボジョレー解禁!V(^0^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊びの料理関連」カテゴリの最新記事