道頓堀川の「灯籠流し」

2010-08-25 10:40:07 | デジタル/写真・動画


8/15に道頓堀川の「灯籠流し」を見に行きました。繁華街のネオンが川面に浮かび幻想的でした。

道頓堀川の灯籠流しは川の汚濁などを理由に戦後に途絶え、船から供物を流すのみとなっていたが、近年は水質が改善し、市民の水辺に対する関心も高まっていることから、NPO法人「道頓堀水辺地権者会」が昨年、50年ぶりに復活させた。

カメラはSony NEX-5。
JPEG撮って出しです。
NEX-5はシャッターを押す前に液晶画面で明るさやホワイトバランスを確認できるので楽しくラクチンに撮れます。
操作に関しては一眼レフユーザーからしては慣れが必要で、難しいことは考えずにシャッターチャンスにだけ集中して、気軽に「iAUTO(おまかせオート撮影)」で撮ってもキレイに撮れますが、このカメラはいろいろと機能が多くてなかなか覚えきれません。ワタシは今のところ単純に一眼レフと同じ方法で撮影していますが、いろいろ挑戦していこうと思います。







動画もYOUTUBEにアップしたのでみてみてください♪
道頓堀川 灯籠流し 2010
YouTube:道頓堀川 灯籠流し 2010


最新の画像もっと見る