紅葉と夏の思い出

2011-12-14 09:38:38 | デジタル/写真・動画

引き続き X100での散歩写真です。

 

X100のファインダーはOVF(光学ファインダー)とEVF(電子ファインダー)が切り換え式になっています。

そのOVFの見え方がほんとに気持ちいい。

一眼レフの光学ファインダーともちょっと違う。すごくクリアな見え方です。

正確なフレーミングはコツがあって難しいですが今回の撮影のほとんどはOVFで撮影しています。

OVFで撮った後は瞬時にEVモードになって撮影後のプレビュー画面が現れます。それを見てやっぱり難しいフレーミングと感じたらそのままファインダーを覗きながら右中指でレバーを引いてEVFに変えて微調整をして撮ります。そんな使い方ができるよく考えられたファインダーですね。

撮った後のプレビュー画面は背面の液晶画面で確認したいと思うこともありますが、今のところファインダー内でも良いかなと思っています。(切り替え設定が無いのが残念)

OVFには節電して撮影可能枚数をアップさせるOVF撮影枚数UPモードってのがあって撮影枚数を2倍に増やすことができます。バッテリーがやばいと思ったら速攻このモードです。

EVFも144万画素なのでともて見やすいです。

画面の大きさや画素数はルミックスGF3やオリンパスVF-2とどっこいですが、色調はX100の方が自然です。それよりなによりAFターゲットサイズを極小にできるので感覚的に安心感があります。一眼レフに近い感覚です。どうも他機種はAFターゲットサイズは大きすぎで撮っていて気持ちよくないです。他機種も設定でサイズを少し小さくできますが、それでもX100の小サイズにはかないません。

ちなみにX100のOVFはAFターゲットサイズを変更できません。(残念!)

 

 


ドキッとするような赤です。

 


アングル変えて。

 

 



これをどう撮るか考えていたら・・・

おお! 夏の思い出がこんな所に残っていましたわ。

 

 

※写真はすべてJPEG撮って出しです。